SSブログ

PSPでカルチャーを運ぼう! [PSP]

 カルチャー講座をWEBで動画配信という試みは、数年前に行われたが、結果的には成功しなかったとされている。

そこで、今をときめくPSPを使おう!

カルチャー講座をネット配信、PSPにダウンロード、カルチャーも持ち運びできないかと考え、さっそくPSPをGET。

素材は、先日、講座をCS中継し、同時収録したものを使った。

2本の講座の収録時間は約2時間。EDIUSで映像や音を修正した後、タイムラインをAVIファイルに変換し、さらにMPEG4に変換した。

PSPで再生する映像、音声は、東横線の満員電車の中でも、きわめて鮮明にして、良好。二日酔いの頭にも染みいる。ふーむ、けっこうイケソウである。

AVI→MPEG4変換は、ホロンのVideo Vault for PSPを使った。

娯楽系もいいけど、ぜひPSPの動画コンテンツに、お勉強系もいれたいものである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

bukky01

hamaproさん、こんにちは。
いつも楽しくblog読んでいます。
私は、PCで「NHK イタリア語会話」を毎週予約録画して、PSPで見れるように変換して時々通勤時に見ています。
ただ、毎年出演者を見て講座を決めているせいか、全く語学力は向上しておりません。
ちなみに、
2005年度:イタリア語会話(遠藤久美子)
2004年度:イタリア語会話(加藤ローサ)、ハングル講座(山本梓)
2003年度:スペイン語会話(長澤奈央)
と、自分の好みの子が出ている講座を見ていました。
来年は、誰が出演するのか楽しみです。
あっ勿論、個人利用の範疇で楽しんでいます。

NHKも、川口のNHKアーカイブスみたいなクローズドされた環境での過去の映像利用だけではなく、もっとオープンな環境での映像利用されないかと最近思います。
権利者の問題で、中々難しいのかなぁ。

くだらないコメント失礼しました。
by bukky01 (2005-12-07 17:17) 

hamapro

bukky01さん、ありがとうございます。
I/ODATAから、MEPG2とMEPG4と同時収録可能なチューナーカードがでたようですね。PSPにあわせたんでしょうJか・・・。ぜひ、テストしてみたいと思います。川口アーカイブに先日、はじめて行きましたが遠い~!。あれでは利用したくても大変です。ぜひ、PSPでダウンロード、視聴できるような道を考えてもらいたいですね。
by hamapro (2005-12-08 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。