SSブログ

PSPに動画を簡単コピー  [PSP]

以下の記事は、去年12月24日にアップしたものだが、最新の情報とあわせて再アップした。どうやら人気商品になっているらしい・・・・。

この製品についての詳細はこちら・・・

ソニー「PSP」に簡単に動画をコピーする「メモリースティックビデオレコーダー」をアキバで見つけた。しかも、安い! たしか8000円くらいだったように思う。

ビデオデッキなどからPSPへの簡単動画コピーを可能にするこのツールは、HAGIWARA SYS-COMの「い~レコ」である。

さっそく使ってみた。

先日、WOWOWで放送していた槇原敬之のライブ中継を、ソニーの「すご録」に録画していたのでPSPで持ち運ぶことにした。

「い~レコ」のスロットにメモリースティックデュオを挿して、「すご録」と映像・音声ケーブルで接続、あとはスタートボタンを押すだけで極めて簡単・・・。

 

「い~レコ」はPSPで再生可能なMPEG4のリアルタイムエンコーダーというわけである。画質モードは、L(ロングモード)、M(通常)、H(高画質)とあり、Hでは768Kbps、30fps、1GBのメモリースティックに約140分録画可能である。

 そういうわけで、槇原敬之がPSPの中に入った。PSPはゲーム機というよりネットワーク機能などと組み合わせると、最強の携帯情報端末だと思う。先日も中年のオジサンがPSPで会社の資料を見ていたが、便利な周辺機器が続々と登場しそう。(すでにでているのかな・・・)

そして、もっと面白いのはHC-1などで撮影したハイビジョン映像も、ケーブル一本で、メモリースティックにコピーし、PSPでいつでも見ることができる。

16:9のアスペクト比で、いつでもHC-1の映像をもっと大きな画面でいつもで見ることができるのは楽しい。しかし、HC-1からのアナログ出力は、10%ほど画面が大きくなってしまうようで、ちょっと残念である。

NTTあたりが進めている携帯電話で動画コンテンツ!路線は、すでに過去のものになりつつあるようである。

次は、PSPでハイビジョンを持ち運ぼう・・・だね。

そういうわけで、私はPSPでゲームをやっていない。年末、銀座ソニービルのセミナーで、携帯動画端末としてのPSPの使い方を紹介したら、「私もそうなんですよ」とオジサンが名乗りをあげたというわけである。。若者はゲーム、オジサンは「勉強」と用途は二極化しているのかな。たぶん、裸のオネエサンをみている方もいるに違いない。

ところで、この製品、人気商品になったようで、今日現在(1/23)、なかなか手に入らないらしい。

1/27 なんと、メーカーでも販売終了! 去年10月末の販売だけど早すぎるぅ~。ネットショップなども、どこも「販売終了」みたい。 

しかし、メーカーのWEBトップには、この「いーレコ」のバーナーがあるのに(2/28 AM8)、そこをクリックすると「販売終了」? よーわからん。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

gakusan

 プレイステーションポータブル ギガパックは1GBのメモリースティックが込みですからお買い得感がありますね、またまた物欲モードが(笑)。
 hamaproさんのブログは勉強になります。質問させてください。HC1を撮影中にもi-LINK DV変換で大型モニターとしても使えますか?これにもHAGIWARA SYS-COMの「い~レコ」が必要ですか?
 それから、1月2日の記事のHC-1「浜谷スペシャル」に紹介された「高輝度LEDライト」の詳細も教えてください。私も自作したいのですが、色温度は日光と同じですか?
 
by gakusan (2006-01-24 19:28) 

hamapro

>HC1を撮影中にもi-LINK DV変換で大型モニターとしても使えますか?
いったんPSPのメモリースティックを取り出して「いーレコ」に挿入、録画・・・なのリアルタイムという意味でのモニターには使えません。
「LEDライト」は、主に近距離の人物撮影に使います。
http://www.nepinc.co.jp/
詳しくは、WEBをみてください。
by hamapro (2006-01-25 11:24) 

gakusan

>リアルタイムという意味でのモニターには使えません。

 そうですか、ではPSPの購入は諦めて、私のブログて紹介したようにノートパソコンを使います。少し時差があるのが残念ですが。

>「LEDライト」は、主に近距離の人物撮影に使います。

 ありがとうございます。メーカーのホームページで確認できました。
by gakusan (2006-01-26 06:26) 

shinno_jo

hamaproさん、こんにちは。
いつも興味深く読ませて頂いております。そして、僕も「いーレコ2」を購入しました。このお手軽さ加減たまんないっすね。
ただ、メモステに録画したときに画面がhamaproさんのようにPSPの画面いっぱいに表示できないのです。(両端が少し切れてしまいます)
何か設定が必要なのでしょうか?
by shinno_jo (2006-08-06 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。