SSブログ

ワイコン [HDV]

私は昔からワイド映像が好みで、むか~し16ミリフィルム時代もアリフレックス16STにキノプティックの超広角レンズを自分用に購入して使っていた。昭和45年頃だが、37万円だった。

 

今回は、CANON XL HとSONY HVR-Z1Jで使えるワイコンをテストして見た。

               CANON XL H                                   SONY HVR-Z1J

ワイコンを使わない状態での画角は上の通り。CANON XL Hは少し画角が足りない。ワイコンがあった方がよい。

 

今回テストしたワイコンは次の4種類。

① SONY 0,8倍

② ズノー 0.7倍

③  CANON  WA75H  0.75倍

④ CANON  魚眼 

 

左から、ズノー、SONY、CANON WA75H

それぞれのカメラに装着して撮影したあと、テープから600ピクセルの静止画として切り出したものを使って比較している。

CANON XL Hのワイド端で撮影した映像。

CANON XL HにSONYのワイコンを装着。

CANON XL Hにズノー(0.7倍)を装着。

 CANON XL HにCANON純正 WA75H ワイコンを装着。

 CANON XL HにCANON魚眼を装着。

画質については、ワイコンを使わないのがイチバン良い画質なのは当然であるが、さすがにCANON純正のワイコンの画質が良いのがわかる。SONY0.8倍も悪くない。ズノー0.7倍は特に周辺部の画質低下が大きい。

ならばWA75Hでワイコンは決まり!・・・といきたいところだが、重量 600グラム、前のめりの重量バランスがさらに強調され、さらにネジ山だけで支えるので、注意深く扱う必要がある。しかも、値段は20数万円!。ワイドマニアの私はもちろん買っちゃいますが、食指が動いた方は、リスクを検討した上で・・・ということかな。

 

SONY HVR-Z1Jに、CANON WA75Hを装着して使ってみた。問題なく使えて、画質も良い。

望遠系については、以上2機種のHDVカメラについては純正のものは出ていないので、手元にあったENG用フジノン1.5倍のテレコンをCANON XL Hに装着してみた。

 

もともとは、放送業務用レンズ用のものなので画質は悪くない。 

久しぶりに氷点下に冷やしたズブロッカを飲んだ。午前3時、胃にずしっと響く~。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

kukky

参考に比較有り難いです。
CANON WA75H クリアな印象ですね,ストレスからは解消されそうです。
早期発売に来します。
SONYのワイコンはお借りする機会があったのですが,フィルターネジの深さが合わず
試せませんでしたが Z1J装着の印象は良い物でした。
HC1も純正の物を使用していますが,クリアーです。
周辺機器に対しての対応はさすがソニーかなと感心します。
by kukky (2006-01-05 07:49) 

shin

参考になるレポートありがとうございます。一つご質問させてください。SONY製のワイコンを取り付けた場合、ネジの深さが合わないとの事ですがどのような事でしょうか?詳しく知りたいです。また、16:9で撮影した場合、周辺の見きれや解像度はいかがでしたか?
お忙しいところ申し訳ありませんがお教えください。
by shin (2006-04-20 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。