SSブログ

新年会 ~NHK立川ビデオクラブ~ [HDV]

7日、NHK立川ビデオクラブの新年会に出席しました。私は、現役時代に報道局アマビデオ事務局を担当していて、立川報道室で開かれる例会に、時折、出席していました。現在は名誉会員なのであります。

 

メンバーは、立川や八王子などでそれぞれのビデオクラブのお世話をしている方々も多く、活発な活動をしているビデオクラブとして有名です。NHKという名前がついているのは、多摩地区の映像取材力をアマチュアの方々のパワーで強化しようというのが設立の趣旨で、報道カメラマンとしては関係の深~いビデオクラブなのです。

乾杯の音頭は、渡邊会長。ご夫婦お二人の旅行記「夫婦二人旅シリーズ」で名を馳せているベテランです。昨年のビデオサロンでも紹介されていましたね。

続いて、挨拶をする私の前任者の志村さん、現事務局は山下チーフカメラマンですが、暮れに母上が亡くなられたのでOBの志村さんが挨拶しました。

月1回の例会には、事務局担当の山下チーフカメラマンがこまめに出席して作品作りの指導をしたり、メンバーに多彩な方々もいるので、クラブ員へのサポート力もあり会員数が増えています。

右は、前会長で、現在は八王子ビデオクラブの佐藤会長。去年、パナソニックの小型3CCDカメラから、ソニーのHVR-A1Jに変えました。左は西東京の岡山さん、野鳥撮影でいろいろと傑作をモノにしている方です。八王子ビデオクラブのメンバーは40人あまり、CATVに定時枠を持つなど常に地域社会を意識したビデオクラブの運営にあたっています。

やはり関心はHDV、高価なCANON XL H購入者も1名。食指を動かしている方も数人?いるようで、NHK立川ビデオクラブの面々はレベルが高いのです。

そんなわけで、非常に盛り上がったNHK立川ビデオクラブの新年会でした。私は、現在は八王子ビデオクラブには時々、出席させてもらっていますが、趣味にとどまらず地域社会の中で活発に活動をしているビデオクラブはいいですね。

仲間が欲しいかた、作品作りの腕を上げたい方は、NHK立川ビデオクラブや、八王子ビデオクラブの門を叩かれんことを!

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

小川 旭 AKIRA-EIGA

平成最後の年、平成元年30年、漸くAIRA-EIGA の登場と相成りました!
待ちに待ったビデオ制作が出来るようになりました。
わたくしの作品に、目を回して倒れないようにご注意下さい!

by 小川 旭 AKIRA-EIGA (2018-10-30 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ワイコン編集マシンをパワーアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。