SSブログ

HC3とワイヤレスマイク、実戦へ! [HDV]

昨夜、青山で開かれたデジタルカメラ講座を、カメラ3台を切り替えながらビデオ収録しました。

このデジカメ講座は、パナソニック製のデジカメLumixを使う講座で、4月から始まった新しい人気講座です。

講師は、写真家の小野寺宏友さん。

収録に使ったのは、HC3(HC1)用に新登場のワイヤレスマイクECM-HW1です。。小野寺講師の首からつり下げることにしました。初めての実戦投入というわけです。

ECM-HW1は、見た目には、できるマイクには見えないけど、このワイヤレスマイクは、結構な実力派で、立派に役目を果たしました。

使用カメラはHC3 2台、HC1 1台。ただし、ハイビジョンではなく、アナログ映像を16:9で収録しました。

カメラマンはいずれも、私のハイビジョン講座(協力 ソニー)を受講している皆さん。受講生のみなさんの現場実習もかねているわけです。

それぞれ1時間おきに、カメラマン、スイッチャーを交代しながら2時間のデジカメ講座をDVCAMデッキで、2時間テープに収録しました。

ECM-HW1に入力した音は、DVCAMデッキDSR-25の音声にライン入力しています。

カメラマンもスイッチャーも、皆さんは初めての体験でした。はじめは少し緊張しているようでしたが、大きなミスもなく、すぐになれたようです。習うより慣れろですね。

ビデオ講座もいろいろあるけど、実際にビデオの腕があがるかどうかは、現場の場数をどれだけ踏むかにかかっています。

そういうわけで、講座とは別に、参加は任意ですが、月2回ほど、現場実習をおこなっています。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

stinquee

楽しそうですね、実習。僕も参加したいです。

そういえば、NAB2006で気になる機器がありました。
Z1Jにiリンクで繋がれていた、ソニー自社ブランドの
ポータブルハードディスクです。
早くスペックを知りたいなぁ…。
by stinquee (2006-04-28 20:03) 

SENRI

有難うございます。
早速リンクを追加させていただきました。
http://svs.ne.jp/home/svs/home/link.html
勝手にバナーを作っちゃいました。
HD-SDI⇒HDVのエンコーダーが間もなく朋栄から出そうですね。
HDV⇒HD-SDIへの変換はプロセスが多くて大変らしいですが、
廉価なHD-SDI⇒HDVのエンコーダーが発売されると
HDVをイベントに使いやすくなると期待しています。
by SENRI (2006-04-29 09:50) 

StudioDeluxe

いやはや、お疲れ様でした。(礼)
次回は4カメに増えますか?(笑)
またよろしくお願いいたします。(深礼)
by StudioDeluxe (2006-04-30 02:15) 

タカダ

浜谷先生!
講座の生徒のタカダです。なんとも楽しい企画でした。やはり、実習はいいです。講座で教わったことが、全て理解できます。
カメラの腕は、先生の仰るとおり場数ですね。またお願いします…。

次回はいつでしょうか?
by タカダ (2006-05-05 03:35) 

hamapro

タカダさん、楽しめたようで何よりです。
聞いているだけのビデオ講座で、腕をあげるのは無理ですね。
次回の実習は、11日です。
ぜひ、ご参加ください。studio-deluxeさま、またご面倒をかけますのがよろしくお願いいたします。
by hamapro (2006-05-06 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。