SSブログ

リビア皆既日食リポート [放送]

北アフリカで皆既日食があった。

われわれ青山デジタル研究会(青山デジケン)は週末

●リビア皆既日食報告、●BLOG20万人突破!大記念宴会を青山・能代で決行した。

↑の写真は、今回リビアへはるばる遠征、皆既日食を撮影した、仲間のMAD加藤氏が撮影したDV映像をキャプチャーしたもの。決まっている映像である。

この日は、MAD加藤氏をはじめ、ソニー、キャノン、NHKなどから恒例のメンバーがあつまった。

リビア遠征から帰還したMAD加藤氏は、前回のテニアン・ツアーにも参加し、午前7時のNHK全中ニュースで一人で生中継をしたプロである。あの時は、キヤノンXLー1で撮影した映像をインマルイサット経由で伝送し、単独生中継に成功した。天体撮影と伝送のプロでもある。

今回の皆既日食ツアーはリビアである。(TV画面を再撮)

目的地がリビア!と聞いて、帰ってこれるかなぁ?と心配した。最初は、リビア軍の飛行場にチャーター機で降り立ち、移動は楽だぁ~と聞いていたが、やっぱりというか突如変更されて、↑こんなバスで数百キロ、サハララリーをするはめになったとか。独裁者は気まぐれなのである。

そして、砂まみれ、カラダはボロボロになって、豪華ホテルならぬ砂漠のテント村で天体ショーを待った。

能代のカウンターで酒を痛飲しつつ、HC3で再生、キヤノンのプロジェクターで100インチ画面にMAD加藤プロの映像を拝観した。

HC3はちょー便利である。ハイビジョン撮影から、アナログ再生まですべて1台で間に合う。

はじめに参考映像として午後7時のNHKニュースで放送された、海外支局撮影の映像を見た。(TV画面を再撮)

残念ながら放送局のプロとは思えない映像で、露出オーバーにして、赤道儀を使っていないようで皆既日食の動きを追随できていない。(TV画面を再撮)

午後9時ニュースの映像は、編集時間があったのか「まし」になっていたようだ。

では、MAD加藤氏のプロの映像をご紹介!

砂漠の朝ぁ~

日はまた昇る ♪

放送局とはいっても、こうした特殊な撮影の分野はアマチュアである。いろんな知恵や、プロ用・アマ用を問わず、使える機材を使って、低コストで効率的な現場を構築する・・・・、これがプロの仕事である。いってみれば、現場のマネージメントができるかどうか?これがアマとプロの分岐点である。

↑ これは、26日(水)、午後6時台のNHKニュース中のコーナー「みんなのビデオ」(投稿アマチュアビデオ)で放送されたMAD加藤氏の映像。こちらのほうがプロの映像である。

次回の皆既日食は、南西諸島になるらしい。こんどは、MAD加藤氏のアシスタントとして、われわれ青山デジ研も出動を決定した。リビアは遠すぎるぅ ♪

中継ご希望の放送局は、お申し出ください。いかなる注文にも対応可能。受付中~。(実は、MAD加藤氏はCS地上局の仕事もしていたエンジニアです)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

わだ

皆既日食、一度生で見てみたいものです。
砂漠の朝も迫力ありそう~!!!
by わだ (2006-05-01 00:05) 

加藤先生、素晴らしいですね=☆
皆既日食の映像はもちろんのこと、砂漠の朝~♪が何とも・・・。
胸がキュ~ッってなりました。
by (2006-05-01 00:19) 

hamapro

わださん、お元気~ ♪
こんどは、日本の南で皆既日食だそうです。行きましょう!
ゆみログさま、おかわりありませんか?
ただいま、広島空港で「お好み焼き」と「酒」で昼ご飯中です。
大阪のお好み焼きとの違いはよくわかりませんが・・・。
by hamapro (2006-05-01 13:28) 

stinquee

こういった記事を目にすると、僕も
良い画を負けずに撮りたいという思いが
ふつふつと湧いてきます。
by stinquee (2006-05-01 23:37) 

uecchi

加藤さんの映像にも撮影への姿勢も脱帽です。
hamaproさんの後輩です。
映像で表現すると言うことより現実をそのまま撮ると言うことに流されることが多いなと感じています。
あの全天撮影はどのような機材を使われたのでしょうか。
色々教えていただけませんか。
by uecchi (2006-05-05 23:46) 

hamapro

お元気ですか? 青山に遊びにきてください。 
全天撮影は、FX1でもやってみたことがあります。加藤さんから借りたニコンのデジカメ用魚眼レンズ+ステップダウンリングで撮影しました。たぶん、今回も同じ手法だと思います。
こんど、加藤講師で天体撮影講座をやろうと思いますので、おいでください。メールいただければ連絡します。
by hamapro (2006-05-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 6