SSブログ

24インチモニター [ジバラ日記]

拙宅で使っているHDV編集用PCのメインモニターを24インチンチに変更した。さすがに24インチは広い。HDV編集時には21インチとのデュアル構成にしてある。

右の21インチはサムソン。左が今回、導入した24インチ。アキバの液晶モニター専門店(株)液晶ばんばんが販売している新製品、DY-L2400W

有効解像度は1920×1200。コントラスト比 1000:1。応答速度8ms。輝度500cd/㎡。

そして、コンポーネント入力可能。つまりハイビジョンモニターとしても使える。デザイン的にはベゼル幅が広くてちょっとあか抜けないけど、89、800円という値段を考えると驚きのスペックではないかと思う。

シャープの22インチ液晶TVは、HDV編集時に、カノープスのVELXUS500からD4入力してタイムラインのHDV映像をモニターしている。

シャープのD4映像も安価なモニターの割には良好だが、24インチモニターの映像もそれに劣らない。

HDV編集用のメインマシンは、XEON 3.4GHZ DUAL、HDD 3TB(RAID0、5)で使っているが、大きなモニターとあわせてHDV編集は快適な環境といえる。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

moo

うちも24インチがメインですが、2度と17インチに戻れません。
レンタルDVD映画なども、PC再生でこれで見ています。
37インチテレビのほうが大きいけれど、試聴距離が近い分、24インチ液晶の方が視野角が大きくて迫力があります。
by moo (2006-06-22 17:57) 

本庄ネットの学さん

 hamapro先生、お久しぶりです。24インチ画面の記事に興味を持ち価格を調べましたが、どこも同額ですね。
 と言っている内に、mooさんの書込があり、mooさんはDELL製ですね、私もこれと迷ったのですが、机の狭さから20インチにしたために後悔しています。
 mooさんは秋田ですか、秋田の本荘市には、ボランティアでニフティとPC-VANのアクセスポイント誘致を手伝いました。
 40インチ程度のフルスペックを居間に置こうと居間のテレビ台を工作しましたが、軍資金が30万円ほど足りず(3/4だ)、ワールドカップも従来のテレビで見ています。
 映画の企画も、第一弾のシナリオはできて色々な方面に協力要請しています。
 と言っている裏で、一作目も作っていないのに、二作目はタイ王国に海外ロケだ・・・という無謀な企画を立てています。またよろしく。
 本庄ネット http://www.honjonet.net/
by 本庄ネットの学さん (2006-06-22 21:38) 

hamapro

そんなわけで、今パリのホテルです。
学さんの映画は、いよいよ浮上モードのようですね。
世界中、どこからでも(大都会だけでしょうが)、BLOGにアップできるようにになったのは素晴らしいですね。
DELLの24インチモニターは、「問題がある」と聞いたことがありますが、何か不都合はあります?
by hamapro (2006-06-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。