SSブログ

HDV編集マシン、パワーアップ! [ジバラ日記]

拙宅で使っているHDV編集マシンをパワーアップすることにした。別にしなくてもいいんだけど、FX7までのつなぎネタ・・・。BLOGもタイヘンなのです。

マシンは、前にもたびたびご紹介のZEON3.4GHZ DUALマシンで、ま~それなりの性能、HDV編集ソフトは、主にEDIUS PRO4を使っている。

今回のパワーアップは、ディスプレイが24インチ+21インチ DUALだけど、これを24インチで統一すること、それに伴ってグラフィックカードを強化する必要がある。

左がこれまで使っていたATI RADEONX1600。これを右のタイプに変更と思ったんだけど・・・・

なんと端子はDVIの他にHDMI!。ハイビジョンなんですね。

ディスプレイとつないで見たけど、よーく考えると256MBでは実力不足なのでせっかく購入したものの却下!

 

そこで、手に入れたのが512MBの MSI 製品。

編集用HDDは500GB×4でRAIOD 0。

ディズプレイは、24インチとしては破格の価格のDY-L2400W。液晶はサムソンが提供している。1920×1200(WUXGA)、応答速度8ms。コントラスト比1000:1。アキバの「液晶ばんばん」で約8万5000円。

2台並べるとデスクは満載状態。 迫力十分~♪

左ディスプレイは、EDIUSのタイムライン。右は、BINやエフェクト。なにしろ広大なのでめちゃ使いやすい。

このディスプレイは、コンポーネント入力可能(Y、Pb、Pr)なので、タイムラインの映像も再生可能である。便利だぁ・・・。

たまった素材を、バリばり編集!といいたいところだけで、疲れてしまった。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 9

なかまえ

24インチ二つ!!!机の端から端まで見事に画面ですね。。鮮明なテレビを近くで見てる感じなんでしょうか。。

。。及ばずながら、私も15インチのサブモニタの設置を終了し、ちょっと嬉しさあまる感じで仕事をしています。その折は ありがとうございました。
by なかまえ (2006-10-05 08:46) 

初恋天使

興味深いレポートありがとうございます。
最近のPCのグラフィック、ディスプレイ系は、HDMIなどビデオを意識した流れが出てきていることは嬉しい限りですね。PCのディスプレイはもちろんビデオから言えばカラーマネージメントなどのことがあるのでしょうが、今回ご紹介のディプレイのように価格そして色差コンポーネント入力となると、楽しくなってくると思います。じゃんぱらは会社の行き帰りで通りますがなかなか刺激的製品・価格でワクワクしております。
by 初恋天使 (2006-10-05 10:53) 

hamapro

なかまえさま、仕事ばんばんやって稼いだらおごってね。
初恋天使さん、どーも。やはりハイビジョン基調の流れはとまりませんね。ビデオαの記事ですが、おかげさまで好評?のようで、6ページ!くらいになるようです。
by hamapro (2006-10-06 06:35) 

ビデオ編集マザー

来年にwindows ビルターが発行されますね。 それでwindows ビルターを 入れて VELXUS 500を使うことはできるかを調べてほしい。
その結果をOKかNGを掲示板で知らせてほしい。
お願いします。
by ビデオ編集マザー (2006-10-31 06:18) 

hamapro

残念ながらCANOPUSにおたずねになったほうがいいかもしれません。
by hamapro (2006-11-02 12:01) 

ビデオ編集マザー

自作パソコンのX6DA8-G2のマザーボードですが、
メモリの種類がわからないから、自作店へ持っていって、調べてもらいました。 やっと動くようになりました。とメールが入りました。
あ~良かった。  
ハードディスクの事ですが、 X6DA8-G2の中にシリアルATA ×2 なので足りないがどうしたらよいですか?  シリアルATAのほうが早いですが、
ATA100の速度が遅いかも?
どうしたらよいか教えてくれませんか?
ビデオ編集用のシステムハードディスク  250GB?
映像編集データ用のハードディスク  250GB×5台?
by ビデオ編集マザー (2007-03-01 07:26) 

hamapro

私の場合は、編集用には、3WareのRAIDカードを使い、500GB×4で使っています。
X6DA8-G2のSATAは調子が悪く使っていません。システムはIDEです。
またPCIスロットにesataカードを入れて、外付けHDD(RAID)を使っています。
by hamapro (2007-03-01 10:02) 

ビデオ編集マザー

お願いがあります、
設定がわからないので、都合の良い日に設定だけやってくれませんか?
6月未満の日曜日が良いですが・・・。

SATA 250GB 1個

今後はデーターディスク 500GBを増加します。
by ビデオ編集マザー (2007-03-03 10:20) 

ビデオ編集マザー

近くの自作パソコンショップで設定や修理をしてくださっています。

ありがとうございました。
by ビデオ編集マザー (2007-03-04 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。