SSブログ

DVDコピーマシン自作!(デュプリケーター) [ジバラ日記]

前にご紹介したビデオ収録実習などで、DVDをちょっと多めにコピーする必要がでてきて、デュプリケーターが必要になりました。

完成品もあってかなり安いSHOPもあるが、ここはパーツを購入して自作!することにしました。

まず必要なのがこれ。コントローラー ARS-2030T。

スタンドアローン(単独)で動作するCD/DVD バックアップシステムで、16倍速の記録型DVDドライブに対応します。PCとの接続や特別な訓練を必要とせず、LCDとパネル上のボタンの簡単な操作だけで、簡単に、素早く、データ、音楽、ビデオのCD/DVDをバックアップが可能です。ARS-2030Tは、少数ロットのディスクへの書き込みに最適です ・・・らしい。

DVDドライブは、パイオニア製。ドライブとの相性はかなりシビアらしく、動作が確認されたものを購入した方が無難らしい。

コントローラー ARS-2030Tには、IDE CH1~CH4まであり、コピー元 1,コピー先 3、つまり同時に3枚DVDをコピーできます。

はじめに、コントローラー ARS-2030Tをセット。

こちらは電源。このあたりはPCの自作とまったく同じです。

ドライブを内蔵するとこんな感じです

マニュアルは英語ですが、組み立ては非常に簡単で難しいところはありません。

さっそくDVDをコピーしてみました。

2時間の内容のDVDのコピーは約5分。3枚ずつはき出してくれて便利。ハードディスクを追加すると4枚コピー可能なマシンになりますが、こちらもやって見たいと思います。

そういうわけで60枚分のDVD製作終了。 

今回制作したのは販売用ではなく、社員向けに行った「確定拠出年金運用講座」という堅い内容のモノ。すぐに業者任せにするようでは最終利益率1~3%という会社はやっていけません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

スイス・ファン

丁度1:3のデュプリケーターを入手したかった為、とても参考になりました。 コントローラーのARS-2030Tや1:3用ケース、パイオニア製ドライブなど、デュプリケーターに必要な全てのパーツが、1度に購入できるところがあれば教えてください。 コピー元のドライブも全て同一にしてHDDを付けると、4枚のコピーが可能となり、更に信頼性もアップするようです。
by スイス・ファン (2006-10-30 20:44) 

hamapro

ARS-2030Tや1:3用ケース、パイオニア製ドライブは、アキバのT-ZONEで購入できます。
ケースは、名前は忘れましたがすぐ隣のケース専門店にありました。
私の場合は、急いだので自作になりましたが、ネットでは完成品がもっと安く手にはいるようです。
by hamapro (2006-10-30 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。