SSブログ

「写真集をつくろう」ついに、完成! [写真]

「写真集をつくろう」でご紹介のアスカネット写真集制作講座(NHK文化センター青山教室)で取り組んだマイ写真集がついに完成しました!

ふーむ、2冊のハードカバーA4の堂々マイ写真集、こんなものが簡単にできてしまうのです。

一冊だけの自費出版~♪ これは革命ではないかと思いましたね。

こちらはA4 60ページ、昨年のフランスHDV撮影紀行や仲間の皆さんとあちこち出かけたプライベート的な写真集です。

ソニーHDR-HC3でフランス・ロケにでかけたダ・ヴィンチ紀行の思い出です。

青山デジタル研究会(会場・・能代)、ようするに飲み会です。

よ~く飲んだなぁ。実は、今夜も能代で送別会なのです。

内野君、君の送別会だよ~。

もう1冊は、木曜日夜の「ハイビジョン撮影&制作講座」の実習の様子を写真集にしました。

イベントやカラオケ、コンサートなどを中継&収録した時の記録です。

こちらは仕事の記録です。

プライベートから仕事の記録までこうした写真集になると、記憶を形に残すことの意味がよくわかります。

デジタルの怖さは撮り溜めた写真(データ)がハードディスクのクラッシュなどで、ある日一瞬のうちに消滅してしまうこと! 

デジカメで撮影した赤ちゃんの頃からの写真が、消えてしまう恐怖は現実になるわけです。 

節目ごとに写真集という形で残していくことは楽しいし、むしろ必要なことだと思います。

7月から「写真集をつくろう」講座がまた、あたらしくスタートします。

写真集をつくりませんか? 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

初恋天使

hamapro先生

デジタル時代になって便利にはなりましたが・・

今回のこうした質感のあるもの。
それはそれで、価値を持たせることができますね。

作るものにとって、見て貰う工夫は
苦労のしどころでもあります。

料理も、どんなところで、どんな器に乗ってくるか
味わいも変わったりする訳で。

今回の「写真集を作ろう」のご紹介、頂き!という感じです。
by 初恋天使 (2007-06-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

フィールド録音システム転勤の季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。