SSブログ

多摩アマチュアビデオコンテスト [コンテスト]

多摩アマチュアビデオコンテストの最優秀賞に選ばれた府中市・大熊 昇さんの喜びのインタビュー。取材は、八王子テレメディアの取材スタッフ。

去年から多摩地区のビデオ愛好者を対象にスタートした、多摩アマチュアビデオコンテストの表彰式が、きのう八王子市・労政会館で行われました。

このビデオコンテストは、八王子ビデオクラブなど各ビデオクラブや、八王子テレメディアなどCATV各社の協力で始まったモノで、地域密着というビデオクラブのあり方のひとつを象徴しています。

各ビデオクラブの会長が勢揃い、主催者の八王子ビデオクラブ・佐藤会長の挨拶です。

最終的に10点のビデオ作品がノミネートされ、審査を行いました。ドキュメンタリーからアニメまで、レベルの高い作品ばかりです。

私も審査委員長を仰せつかりましたが、なにしろ傑出した作品も今年はなかったわりに、レベルがそろっていて審査は難航しました。審査員の方々の意見をまとめて何とか決定、さっそく表彰状制作~♪

CATVを代表して八王子テレメディアの村田社長や、映像作家の島倉さんらが講評。

優秀賞「再会」石原さん(国分寺)         優秀賞「平成の大普請」大森さん(府中)

 

佳作は、「皇居東御苑を訪ねて」加藤さん(小平)、「誓い」アニメ会(八王子)の2作品

最優秀賞は、「信楽は狸でいっぱい」大熊 昇さん(府中)。おめでとうございます。

八王子テレメディアの美人リポーターのインタビューを受ける佐藤会長。私も取材を受けました。放送はいつなのかな・・・?

今回のビデオコンテストは、チャレンジ精神に富んだ作品が多く、そこが審査のポイントになりました。みじかなところにもテーマはいっぱいあるのです。

技術的には、去年と同様、現場と編集での音声処理にかなり問題がありました。

内容的には、● インタビューがあるともっとよくなった作品が多い、● インタビューの内容が物足りない ● 作品のテーマ、ねらいが絞り切れていない ● テロップ処理が適切でない ● 文体が不統一(デス、マスとデアル調が混在) ● ナレーション、BGM処理・・・など

技術的には、● マイクがオンになっていない ● ナレーションが過大入力で音が歪んでいる・・・など音声処理には問題のある作品がかなりありました。

ビデオは映像+音です。 音をもっと大事に注意深く扱いましょう。

そして、ふか~く反省・・・・・しました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

システム・ダウン作詞家デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。