SSブログ

Z7J 超望遠レンズに挑戦 [HDV]

きょうの日曜日、東京は大雪~なんていっていると山形の人に笑われますが、雪の中、木曜日ハイビジョン講座の方々に手伝ってもらってZ7J用交換レンズのテストです。

HVR-Z7Jは、HDVではソニー初の交換レンズが使えるカメラです。 

レンズマウントは、共通規格の1/3、キヤノンなどのレンズが使えます。

きょうテストしたのは、キヤノン18倍(エクステンダーつき)SDレンズと、MAD加藤自作のデジスコです。

キヤノン18倍は2/3インチマウントなので、1/3→2/3アダプターを使います。

焦点距離は2倍、しかもエクステンダーで焦点距離が2倍になります。

↑ Z7J専属?の12倍ズームで撮影した映像

↑ キヤノン18倍で撮影

↑ キヤノン18倍+エクステンダー

↑ さらにデジタル・エクステンダーで1.5倍に

 

次にMAD加藤自作のデジスコをZ7Jで使うことにしました。

こんな感じになります。

これでZ7J用超望遠レンズの完成です。画質もかなりいけます。

さて、こちらは新製品 HDR-SR11の望遠能力を高めるテレコンです。

実は、ニコンのデジカメ用テレコンなのですが、倍率は3倍! 

実は、Z7J用12倍レンズよりも望遠能力は上になります。小さくても侮れません。

明日は、久しぶりに八丈島で冬の野鳥撮影です。Z7J+超望遠レンズの組み合わせでどんな映像が撮れるのか楽しみです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

ym-opel

当方にも18倍の2/3インチレンズが眠っていますので、HVR-Z7Jが届いたら挑戦してみようかなと思います。今まで長玉が必要な場合、J-33等をレンタルしていたので、もしかしたらこれからは自前でいけるかもしれませんね・・・
by ym-opel (2008-02-07 00:40) 

hamapro

わたしもむかーし、18倍を持っていましたが、まさK使うことはない・・・と思って処分してしまいました。残念~♪
by hamapro (2008-02-07 16:29) 

ソフィア

いつも拝見させていただいています。とても勉強になります。ところでHDR-SR11にニコンのコンパクトカメラのテレコンバージョンレンズが装着されていましたが、37mm→27mmのアダプターは、どこのメーカーのものですか?それとも自作のものですか?お忙しいと思いますが教えてください。よろしくお願いします。
by ソフィア (2008-02-08 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。