SSブログ

名古屋から鳥羽へ [農業]

R0014937.JPG


 名古屋のセミナーを終わって、近鉄で鳥羽へ! 鳥羽一郎の演歌が聞こえてきそう~♪
彼が建てたというマンションの前を通りました。(タクシードライバーの解説つき!)



Still0227_00003~1.jpgStill0227_00001~1.jpg


 鳥羽シーサイドホテルで開かれている第4回ワーコム全国大会にいきました。
ワーコムは山形・真室川で生まれた微生物利用の農業資材です。


 
Still0227_00018.jpg Still0227_00004.jpg


 開発したのは真室川の農家、栗田さん。
その頃、山形にいた私はワーコムの誕生から普及まで取材しました。
環境保全型農業への関心が高まるとともに、ワーコムはコメ、果樹、野菜など様々な分野で使われるようになり、ユーザーの全国大会も2年に1回、各地で開かれています。
 
山形・蔵王山麓の水田を借りてコメ作りにチャレンジしたのもその頃です。
コメや農業の取材をするなら自分でコメを作ってみないとわかりません。
カメラマンはただ撮るだけではダメなのです。


あれから10年あまり、ヒマになったのでその後のワーコムと真室川を取材することにしました。

その手始めが、この大会というわけです。


 
R0014931.JPG


 大宴会場は関係者でいっぱい~♪ なつかしい真室川の農家の皆さんとも再会しました。


 
R0014933.JPG


 ↑(左) 私が田んぼを借りた前田農家、 ↑(右) 真室川農協の富樫さん


 
R0014947.JPG


 酒をしこたま飲んだ翌日、二見浦へ~♪ 

 
R0014956.JPG
 

ついでに伊勢神宮へ~
 
R0014965.JPG 


 昼ご飯は、おかげ横町で釜飯、しかしえらいまずい釜飯でつい酒を飲んでしまいました。
なにしろ、ご飯の上にただ具をのせただけで釜飯を名乗っているのであります。


 
Still0227_00020~1.jpg 


 名物「赤福」の謹慎もとけて店は長蛇の列!


 
Still0227_00021~1.jpg


 前田農家が山ほど買っていました


 
R0014938.JPG 


 今回のカメラはHVR-Z7Jを使いました。 
静止画にキャプチャーしてVAIOでBLOG更新!と思ったらSO-NET BLOGは27日までメンテナンス・・・・。
帰りのVAIOが重たかった・・・。

 
・・・・と、リニューアル後のso-net blogにアップしたんだけど、まだ改行がちょっと変~♪
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

matu

名鉄で鳥羽へ! 近鉄です
by matu (2008-02-28 08:21) 

hamapro

>名鉄で鳥羽へ! 近鉄です

ありがとうございます。
訂正いたします。
by hamapro (2008-02-28 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Z7JでUFO?Z7Jでかんたん中継 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。