SSブログ

人類一掃計画 [見る&読む]

DSCN0544.JPG

正月2日、渋東タワーへ映画「地球が静止する日」へ~♪

予告編にひっかかって映画館へ足を運んだ口ですが、VFXだけは立派なれど、映画自体はあまりの駄作・・・、退屈なので居眠りしました。

脚本と監督の力不足ありあり・・・。

081218_top.jpg

椅子から転げ落ちそうになったのが、人類を一掃しようと考えているエイリアン「クラトゥ」が、以前から地球に潜入させているスパイのウー老人(中国系です)に意見を求めるシーン(なんと、場所はマック!)、かなりの予算と時間をかけた人類抹殺計画という国家的なプロジェクトの割には、彼とは長年連絡不能で、例えばメールで情勢報告も受けていなかったらしい・・・・???

DSCN0555.JPG

左が原作本、1951年にあのロバート・ワイズ監督が映画化し、SF映画の古典なのです。

右は、今回の「地球が静止する日」のノベライズ本。

地球が静止する日

地球が静止する日

  • 作者: デヴィッド・スカルパ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 文庫

最近のハリウッド映画はリメイクが多い・・・。行き詰まっているんでしょうかねえ。

  053%20The%20Day%20The%20Earth%20Stood%20Still%2001-thumb-150x200.jpg http://www.delta-g.org/news/2008/10/post-216.html

もうひとり?の主役はエイリアンのパートナーのロボット、かつての映画は縫いぐるみだったけど、今回はCG合成でリアルです。おもしろかったのはロボットのシーンだけだったような・・・。

そのロボットだけど、原作本では最後に落ちがあります。

地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)

地球の静止する日―SF映画原作傑作選 (創元SF文庫)

  • 作者: レイ ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 文庫

地球の静止する日 (角川文庫)

地球の静止する日 (角川文庫)

  • 作者: ハリー・ベイツ
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2008/11/22
  • メディア: 文庫

さて、エイリアン・クラトゥさんが殺害された後日談~♪

巨大ロボットは「私が主人なのだ( I am the Master )」・・・と明かします。つまりエイリアン「クラトゥ」はヒト型サイボーグの召使いだったのであります。

メカ(機械文明)が支配する世界からやってきた、機械生命対人類存亡の戦い~♪

大いなる天上の河〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

大いなる天上の河〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: 山高 昭
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1989/01
  • メディア: 文庫
    夜の大海の中で (ハヤカワ文庫)

    夜の大海の中で (ハヤカワ文庫)

    • 作者: 山高 昭
    • 出版社/メーカー: 早川書房
    • 発売日: 1986/03
    • メディア: 文庫      

このテーマでは、ハードSF作家のグレゴリイ・ベンフォードのシリーズが有名です。

来年、登場する「ターミネーター4」もマシン文明による人類一掃計画!

ヒトのようなエイリアンよりも、ヒトが作り出したマシンが進化して、生みの親の人類に愛想をつかし、地球を救うために人類を抹殺する・・・設定の方が正しいと思いますね。そういうわけで「地球が静止する・・・」というより「思考が静止する・・・」ような映画を見てしまったような感じでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。