SSブログ

夏・八丈は星と太陽の島 [八丈島]

八丈島の自然をハイビジョン映像で記録する「八丈島プロジェクト」は2年目に入りました。

プロジェクトウエーブの岩崎由美さんとスタートさせたものですが、天体関係はMADかとうの担当です。今回は久しぶりの真夏の撮影でしたが、プロジェクトウエーブはいま、最大の繁忙期・・。残念ながら岩崎さんはめちゃ忙しく、今回はわれわれだけで島を走り回りました。

DSC08253.jpg

ホテルの屋上は星の観察スペースになっていて、寝転んだまま夏の星座を観察できます。

カップルがお手々つないでロマンチックな一時を過ごすわけです。

そーいうわけで、寝椅子はふたつずつ点在しています。

DSCN3409.jpg

さっそく屋上に機材をセット~♪

IMG_2717.jpg

カメラはEOS40D、インターバルタイマー使用。

ほんとうはフルサイズ撮像板のEOS 5Dを使いたいところですね。

IMG_2594.jpgIMG_2592.jpgIMG_2589.jpgIMG_2586.jpg 

↑ 撮影はいずれもMADかとう。

数千コマのカットをEDIUSのタイムラインに並べて、ハイビジョン動画にします。

DSC08259.jpg

夜明け~♪

DSC08249.jpg

完璧な日の出を八丈で見るのは久しぶりです。

今回の八丈島合宿では日没、日の出ともばっちり撮影できました。

これは滅多にないことです。

DSCN3440.jpg

鴨川林道沿いの小さな渓流で撮影です。

DSCN3434.jpgDSCN3427.jpgDSCN3415.jpgDSCN3437.jpg

水の島、八丈のイメージを撮影しました。

なにしろ非常に滑りやすいところで、ネイチャー写真家はタイヘンです。

DSCN3447.jpg

↑ MADかとう。皆既日食から水中まで幅広くやっております。

まめカムHD+水中ハウジング+フィッシュアイ~♪ で激撮!

DSC00091.jpg DSC00092.jpg

ヒトの目線ではあり得ないカットが撮れるのがおもしろい~♪

DSCN3432.jpg

八丈島にはこうした癒しのスポットがあちこちにあります。

しかし、その一方で島の価値を認識していない方々により、水源の森にゴミ処分場の建設が予定されていたりして、困ったものです。国立公園内にあるため、現在、環境省の認可待ち・・・。

DSCN3466.jpgDSCN3469.jpgDSCN3470.jpgDSCN3471.jpg

昼ご飯は、郷土料理の店「いぞざきえん」。

DSCN3456.jpg

ふるさと村の玉石垣です。

DSCN3458.jpg

たぶん、半世紀前と同じ光景~♪

DSCN3477.jpg

町営温泉「みはらしの湯」で、汗を流しました。

DSCN3476.jpg DSCN3478.jpg

太平洋を眺めつつ温泉に浸るのは最高です。

DSCN3429.jpg

今回はいつものメンバーに加えて、ソニーセミナーなどの「同僚」、写真家 吉住志穂さんも参加しての撮影合宿でした。どうやら、ネイチャー写真家の吉住さんは、八丈が気に入ったらしく、空港の売店でガイドブック「八丈島の植物ガイドブック」(岩崎由美さんら共著)を購入していました。

八丈島の海から山までのガイドのご相談はプロジェクトウエーブへ~♪ 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

Helio

名古屋市のビデオ。
by Helio (2009-08-27 11:07) 

suguru

天体のインターバル撮影で数千コマって事は、仮に露出15秒の計算で4,5時間はかかりますよね?
実際には何時間位撮影していたのでしょうか?
by suguru (2009-08-28 00:06) 

hamapro

今回はテストなので数時間でしたが、本番では日没から日の出までの約12時間をHD動画にしたいと考えています。
1秒 30フレームで、1~2分ほどのなめらかな動きにするには、インターバルを短くして撮影し、さらに編集ソフトで200~300%の速度アップするといいのかな・・・と考えています。

by hamapro (2009-08-28 08:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。