SSブログ

きのう、きょう、あす [農業]

DSCN5128a.jpg

富士山です。

DSCN5057.jpg

向こうは島根半島、手前は宍道湖。松江にきました。

DSCN5070.jpg

斐伊川河口です。松江勤務の時、自然のアルバムを数本撮影したことがあり、そのうち一本は私が提案した「宍道湖のソリハシセイタカシギ」。夜明け前、河口から飛び立つコハクチョウなど、このあたりでしょっちゅう撮影しておりました。

当時の自然のアルバムは、16ミリネガフィルムの撮影で、アリ16stにタクマ-改造1000ミリレンズをつけて撮影していました。

これがきっかけになって「島根野生生物研究会」の協力で、「島根の自然」をテーマに、毎週1本4-5分の企画をやったことが明日につながる経験になりました。合計52本。カメラマンは記者のネタだけ映像化すればいいという風土の中で、時間と労力を裂くことに記者デスクの抵抗がありましたが、視聴者から好評を持って迎えられ、文句を言われなくなりました。

基本的に自分のネタで勝負するというスタイルはこの時からですね。そういうわけで、松江は自分の転機になったところ、飲む酒も旨い~というものです。

DSCN5065.jpg

下水汚泥処理プラントメーカー(株)ミシマの社長、常務らとまず仕事の打ち合わせ、そのあと近所の居酒屋で乾杯!

DSCN5060.jpg DSCN5063.jpg

フリーカメラマンのステディカム・上田夫妻も参加して二次会です。

DSCN5068.jpg DSCN5067.jpg

昨日の昼は、人参方の後藤蕎麦へ~、二日酔なので恒例のわりごソバ+迎え酒。

「豊の秋」を、2杯ほど飲んで元気回復。

DSCN5071.jpg DSCN5072.jpg

出雲空港に仙台&山形からの友人たちをお出迎え。

これから恒例の「コメと農業を考える会」の忘年会モードに突入!

DSCN5088.jpgDSCN5081.jpgDSCN5082.jpgDSCN5077.jpgDSCN5091.jpgDSCN5099.jpg

この1年の取り組みを報告。

山形のブランド米「つや姫」の報告で盛り上がりました。

宮崎の東国原知事はもう賞味期限切れ、時代はもう吉村美栄子山形県知事です。

10年あまり続いているこの忘年会、東北と山陰を行き来しつつ、やっております。

DSCN5092.jpg DSCN5093.jpg

この季節はやっぱし「マツバガニ」です。

DSCN5094.jpg 右 本田先生

平成の大冷害(5年)当時、宮教大学教授をしておられた本田先生を取材したのをきっかけに忘年会がスタートしました。本田先生は作物学の権威です。定年後、自分の稲作理論を役立てようと、百姓になり宮城環境保全米ネットワークをたちあげいまは「減農薬」、「有機肥料」で宮城のコメつくりを指導しておられます。

イタリアのコメ作りも指導しておられるので、来年は、ぜひ本田先生の「定年帰農」の日々と、イタリアでの活躍を取材したいものであります。(旅費を稼がないとね・・・・)

DSCN5105.jpg

玉造温泉「長楽園」、売りは日本一!露天風呂。

DSCN5100.jpg

この露天風呂は、なんと「混浴」です。

しかし、暗くてなーんにも見えませんでしたけどね。たしかにすぐ隣で女性の声も聞こえました。

DSCN5119.jpg

今朝の出雲空港、朝日を浴びてヒコーキがお出迎え。

DSCN5126.jpg

再び、富士山を眺めつつ東京へUターン~。

きょうは、ソニーの撮影セミナーです。 ちょっと綱渡りな日々・・・。

さてあすは、PMW-350の最終チェックです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

オッサ

昨日は、いろいろとPMW-350詳しい情報が聞けて良かったです。
ブログを見て、何が書きたかったかというとやっぱり芋焼酎は、
さつま白波が、一番ですよね。
私は、ずうっと毎晩これです。
by オッサ (2009-11-30 10:50) 

hamapro

昨日はおつかれさまでした。
酒と焼酎、ワインとアルコールならなんでもいいようなもんですが、やはり芋焼酎が旨い!ですね。だいたい、ロックが多いけど「しーくゎーさー」を絞ったのをたらすとカラダにいいような気がして(安心?)してついがぶ飲みしてしまいます。
by hamapro (2009-11-30 12:21) 

グッチ 通販

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。
by グッチ 通販 (2012-11-14 16:02) 

ヴィトン 公式

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン 公式 (2013-06-29 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。