SSブログ

3D元年 [見る&読む]

IMG_0080 1.JPG

48時間前に見た話題の映画「AVATAR」だけど、やはり3D!だぁ~というわけで、IMAXシアターへ。

IMAXデジタルシアターは、日本で4館だけだそうであります。

南武線に乗って川崎駅西口の「ラゾーナ」へ。

IMG_0086 1.JPG

入り口でこんなメガネを渡されました。

IMG_0082 1.JPG

むか~し、70㎜フィルムを使うシネラマを見たことがありますが

あの時のちょっと不自然な感じではなく、ごく普通の巨大スクリーン・・・・

DSCN5778.jpg

↑ WOWWOWの「シネマジャック」より

巨大スクリーン、しかも3D、前日見たばかりなのに、別の映画のようです。

かつて下関の光映館で3本60円で映画を見ていた頃、当時の立体映画は、見せ物的な要素が強くやたら飛び出す映像が売りでした。しかし、AVATARの聖なる木の精が漂うシーンなど、3Dだからこその説得力がある場面です。

DSCN5777.jpg

雑誌「ビデオα」も、3D映像の特集を組んでいますが、これからは3Dが普通になる・・・という予感がします。かつての同僚も3D映像を担当したりしていますが、「ぜんぜん、反響がなくてね・・・」といっていたのが去年のこと、AVATAR以後状況は大きく変わりそうです。

かつてハイビジョンが立ち上がった時に、たかが放送でハイビジョンは不要ではないか?という意見もありましたが、ハイビジョンが普通になってしまったイマを考えると、映画でも3Dがスタンダードになるのは当たり前かも・・。

DSCN5779.jpg

AVATARで使われている3D技術は、まず撮影時、そしてCG。

特にCGはステレオ・レンダリングに膨大な時間が必要で、カネのない日本映画界の対応はタイヘンですね。

さて、いちどIMAX3Dを体験してしまったので、もう渋谷の映画館はサヨナラ!

これからはラゾーナ通いの予感~[るんるん]

DSCN5817.JPG

さらに、今年は3Dテレビが登場するようです。

大型液晶TVが殆どコスト割れの状況になって苦しいメーカーの、頼みの綱が3DTVだそうであります。

ことし、もし・・・儲かったら? 50インチTV!と思ったけど

3DTVが出るまで待つとしよう~[るんるん] 

DSCN5820.JPG

昨日(7日)、朝日・夕刊のトップ記事は~「TV3D元年」。

DSCN5821.JPG

けさのNNNニュースも、ベガスで始まったCESの目玉も「3Dテレビ」と報道。

先陣を切るパナソニックも、ソニーもコンテンツの囲い込みに入るなど

家電業界の生き残りをかけた、3DTV戦争に突入するようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。