SSブログ

HXR-NX5J、護摩行を撮る [新製品情報]

DSCN6160.JPG

先週は九州も冷え込み大分・国東半島も大雪~。

山道を登ってい行くと日陰にはまだ圧雪が残っていました。

DSCN6168.JPG

国東半島の山並みが青空の下に広がっています。

東は伊予灘、西は周防灘。その向こうにふる里の下関が見えるハズ・・・。

100118173350.jpg

私がたどり着いたのは豊後高田市、標高571㍍地点。(Aポイント)

DSCN6166.JPG DSCN6163.JPG

掃き清められた庭でカエルがお出迎え~[るんるん]

DSCN6171.JPG

西叡山・高山寺(たかやまでら)。天台宗の古刹です。

DSCN6180.JPG

HXR-NX5J、きょうは高山寺の護摩行を撮影します。

Still0119_00000.jpg

本日も同行2人、大分VRCの徳永会長と撮影です。

徳永さんは石仏群で有名な国東の「ほとけの里」を、長年記録し続けています。

ソニー HDR-FX1が登場した2004年以降は、もちろんハイビジョンで!

DSCN6183.JPG

NX5Jに純正のワイコン(業務用バージョン)をセット、フードがでかい!

徳永さんに誘われて、私も国東を10回近く訪れたでしょうか・・・。

しかし、護摩行の撮影は初めてです。

Still0119_00004.jpgStill0119_00006.jpgStill0119_00010.jpgStill0119_00009.jpg

住職はいま、厳しい寒行のさなか~、白装束です。

Still0119_00008.jpg

毎日午前3時起床、10キロの山道を巡る回峰行の最中です。

その間、般若心経365巻、不動真言21000編を読誦・・・。

そんな住職はもとCMカメラマンです。

軟弱な私などにはとてもムリ・・・。

DSCN6176.JPG

「おんころころせんだりまとうぎそはか」 

薬師如来の真言です。(真言=仏のことば)

「おん」お願いします。「ころころ」薬師如来さんが笑顔でころころしている様。「まとうぎ」薬師如来さんの本名。「そわか」お願いします・・・という意味だそうです。

Still0119_00012.jpg

「おんそわか」と唱えていたおばあちゃんは、きっと薬師如来さんの縁をもらって、100歳まで生きられますね。

DSCN6182.JPG

護摩行の煙をたっぷり吸い込んだNZ5Jは、霊山の「気」と護摩行を見つめる「薬師如来」さんの縁をたっぷる得て、たぶん壊れるまでばっちり素晴らしいハイビジョン映像を記録してくれるハズです。

DSCN6186.JPG

さて今宵の肴は「関アジ」です。

薬師如来さんのパワーをもらって絶好調、黒霧島のお湯割りが最高でした。

DSCN6199.JPG

酔眼が見上げる空に不思議なオブジェ!

「炎のプリン???」屋台の上におりました。

きょうは、大分VRCのAVCHD撮影&編集セミナーです。

NX5Jで撮影したAVCHDクリップを「EDIUS NEO」でハイビジョン編集です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

HXR-NX5Jで静止画リーク報道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。