SSブログ

リーク報道 [見る&読む]

DSCN6251.JPG

1月20日、午後、私の携帯に「ニュース速報」が流れてきました。

小沢氏の4億円不記載、石川議員も了承」 ひぇ~っ、これは大ニュース!

赤レンガに消えていく小沢幹事長のイメージが浮かんできました。

ところがそのニュースは、その夜のTVにも流れず・・・・

どうやら読売新聞だけの「特ダネ?」。この事件の背景が伺える出来事でした。

DSCN6204.JPG

連日のTV報道も、「説明責任」を求める大合唱でちょっと異様です。正義の味方を気取るキャスターや、一方的な主張をまくし立てるヤメ検コメンテーターなど~。

そうした中で、テレ朝「スーパーモーニング」の鳥越さんだけが、検察のリークによる一方的な報道というスタンスで、ヤメ検ゲストに疑問を呈していました。

DSCN6244.JPG

このところ帰宅電車の中で見ているのが「夕刊ゲンダイ」。それまでは「夕刊フジ」だったけど、このニュースに関しては権力すりよりがめだつので、「マスコミは反権力」の原点をつらぬく「夕刊ゲンダイ」のほうがおもしろい~。

DSCN6246.JPG

週刊誌では、ジャーナリスト上杉 隆さん+週刊朝日取材班の特集記事~。(1/29)

DSCN6248~1.JPG

記事によると小沢さんは、検察権力にとって危険きわまりない思想の持ち主、逮捕できなくても政治的に葬れればいい・・・と、東京地検関係者がリーク!?したとあります。

直近の事件では西松建設事件もありましたが、「大山鳴動してネズミ一匹」で終わったことなど考えますと、今回の事件は犯罪捜査ではなく、人事と既得権を死守しようとする検察=記者クラブメディア連合体と「小沢幹事長」の権力闘争・・・という見方に、説得力がありますね。

マスコミの論拠の一つになっている「世論調査」で「調査対象のの90%以上が、説明責任が足りない」と言ったそうですが ●検察の説明責任  ● マスコミの論調などのアンケート項目があったりするとかなりの高いパーセンテージで同様の?がつくと思われます。

司法関係の記事は一方的な警察&検察の発表を垂れ流している一面もあり、これが数々の冤罪事件を生む土壌になっています。今回も検察の振りかざす正義のありようについて、問題が提起されているわけです。

きょうは、小沢幹事長の任意聴取があるそうですが、さて結果は・・・。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

SHIMMEN TORU

このあたりに関しては、青山繁春という人のいうことがいま一番おもしろいですねぇ。

結局は自民党になっても民主党になっても見栄えは違うが両方とも「同じもの」だと思います。

形としては第3のものが出てこないと進まないのでしょうね。
by SHIMMEN TORU (2010-01-23 12:49) 

inko

国民主導になってもらっちゃ困る人はいっぱいいるんでしょう。
それにしても、検察も不自然ですよね。
何を信じればいいのやら。
by inko (2010-02-09 21:34) 

hamapro

マスコミの誤報対策・・・。
警察、検察の一方的な情報をもとに、記者が出稿しますので、誤りが合った場合、「警察がそういってましたので、うちに責任はありません」でオワリ。
記事は、公正、客観、中立ということになっていますが、警察および検察が正義であるという前提のもとに成り立っているということですね。
小沢報道に関して、もと某紙社会部記者のブログ↓

http://ameblo.jp/aratakyo/entry-10442289720.html

by hamapro (2010-02-10 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。