SSブログ

2010・八丈プロジェクト [八丈島]

DSCN8213.JPG

八丈小島に沈む夕陽、東京から290㎞、まるで瀬戸内海みたいに穏やか~ [るんるん]

DSCN8174.JPG

八丈でエコツーリズムのプロジェクトウエーブを主宰している岩崎さんといっしょに「八丈島の自然」をハイビジョン撮影して5年目の夏!

DSCN8166.JPG DSCN8167.JPG

機内で週間ポストを読む。もちろん、話題の「尻」ではなくて・・・

DSCN8168.JPG

週間ポストがこのところ特集している「官房機密費」シリーズ。

DSCN8172.JPG

かなりの政治評論家、ほとんどのマスコミがこの賄賂みたいなカネをもらっていたそうで、週間ポストの記事に戦々恐々らしい。私の経験でも10年ほど昔のことになるけど、「奥さんの誕生日にプレゼントを贈った」と,政権与党からマスコミ関係者の携帯に連絡が入った現場に居合わせたことがある。執拗な反民主、反小沢キャンペーンの背景を伺わせる。民主党の支持率低下にストップをかけるには、「おねだりリスト」を、公開するしかないのかも。

最近、フリーのジャーナリストの上杉 隆さんの活躍がめざましい。しかし、毒まんじゅうを食べた連中が半ダースほどいる某TV局からは、上杉さんの抹殺指令がでたとか・・? 

最新情報は、こちら~。

DSCN8165.JPG

今回は八丈島においてある三脚を更新するため、荷物が増えてしまった。ひとりでやる限界をちょいと超えてしまいそう。幸い、足腰はまだ大丈夫なのでよろよろと空港へ~。

DSCN8190.JPG

今回のカメラはPMW-EX1R。ネイチャー撮影には、向いていないカメラだけど今回はガマン。

次回はぜひ、PMW-329+20倍ズームにしたい~[グッド(上向き矢印)]

DSCN8191.JPG DSCN8193.JPG

八丈島も朝晩は冷え込み、積算気温も例年よりかなり低いようだ。

DSCN8189.JPG

ハイビスカスもこの時期は、まだ小ぶりだ。

海岸の初夏の花のクローズアップなどを撮影した後、新築移転の「空間舎」へ~。

DSCN8210.JPG

カフェ&手作り工房の空間舎は、土台から一切合切が手作りの家だそうで存在感がいっぱい。

DSCN8204.JPG ← 入り口の睡蓮

瓶の中に配置された花や葉の配置に、主の美意識が伺われますね。

DSCN8207.JPG

夏の八丈島を楽しめるおすすめスポットの一つ!

DSCN8211.JPG

ちょいとリフレッシュしたあと無人島・八丈小島に沈む夕陽を撮影。

いぜん、このあたりをUFOが飛び回っていた事件が地元紙に掲載されたことがある。しかし、私には見えないらしく、未知との遭遇はまだない。

DSCN8195.JPG

岩崎さんちの島ネコ。

DSCN8201.JPG

こちらは、友人のロシアンブルーネコ。アタゴオルの「ひでよし」みたい~ [猫]

DSCN8232.JPG

八丈プロジェクトチームと、「でこでこ」で晩ご飯。

DSCN8220.JPG

八丈で飲む酒は、もちろん島焼酎。

DSCN8229.JPG

食材はすべて島で採れたものばかり。タケノコだけでこんなに種類豊富。

DSCN8222.JPG

このところARさまと若干飲み過ぎの傾向ありなので、今夜はロックではなくて、アシタバ割り。

DSCN8225.JPGDSCN8221.JPGDSCN8227.JPGDSCN8226.JPG

タケノコ、キンメダイの塩漬け、里芋のコロッケ、島寿司・・・。

DSCN8223.JPG

八丈島の観光客はかつての半分、東京から飛行機で1時間足らずの楽園に「呼び戻せ観光客!」。

八丈島の自然をハイビジョンで記録する八丈プロジェクト、2010年のスタートです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ADVAS PT-1山頂へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。