SSブログ

山形の板蕎麦(いたそば) [食べる、飲む]

DSCN8459.JPG

山形は蕎麦、ラーメンの本場です。蕎麦屋で美味いラーメンが出てきたりします。

私はもっぱら「板蕎麦」です。かつて、農作業の折に、蕎麦を板や箱の上にのせて振る舞ったことが、その語源といわれています。

新霞ヶ関ビルに山形の名店「庄司蕎麦」の東京店「出羽香庵」があります。

DSCN8451.JPG

昼時だったので店内は混み合っていて、ちょいと並びました。

日が落ちてからゆっくり行きたいものです。

DSCN8452.JPG

蕎麦屋とくれば、酒は欠かせません。

DSCN8453.JPG

山形ならば、酒&板蕎麦&天ぷらの盛り合わせ・・・ですが、なにせ国内最大の犯罪組織がひしめく霞ヶ関なので、ここはシンプルに「天板蕎麦」にしました。

DSCN8456.JPG

天ぷらもカリっとあがっています。

DSCN8458.JPG

青山の巨匠とその手下の3人で、久しぶりに山形蕎麦をいただきました。

ふ~、美味かった。また、こようっと~[わーい(嬉しい顔)]

巨匠配下のCMディレクターは、海老の尻尾までぜーんぶ食べておりました。巨匠とボクは、尻尾は残してしまいます。八丈島の岩崎さんも尻尾まで・・・タイプなんだけど、こちらのスタイルが正しいのかもしれませんね。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

isabel marant wikipedia

山形の板蕎麦(いたそば):HDV・ハイビジョンワールド・ブログ:So-netブログ
by isabel marant wikipedia (2013-06-09 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。