SSブログ

妖怪王国を行く [見る&読む]

DSCN8825.JPG

午前中、早い時間に境港の水木しげるロードへ。

目玉おやじと鬼太郎が歓迎してくれました。

DSCN8826.JPG

139体の妖怪たちが、ブロンズ像になって水木しげるワールドを繰り広げています。

DSCN8831.JPG

朝からけっこうな賑わいです。

こどものころからよ~く知っている境港ですが、なんの活気もない寒村のたたずまいが一夜にして(平成5年から水木しげるで町おこしをしていましたが・・・)、イマを迎えたのか? 頑張ってこられた関係者の苦労もあったンでしょうね。

DSCN8839.JPG

ネズミ男です。友人のディレクターが若い頃、そう呼ばれていました。

漫画の平面キャラクターが本格的なブロンズ像で3D表現されたホンモノ感も、成功の要因のひとつだったのかなと思います。これがチープだったり、ニセモノくさいとこうは行かなかったでしょう。

DSCN8816.JPG

うちの同居人が怒るとこんな感じですねえ。

DSCN8829.JPGDSCN8823.JPG

お土産も水木しげるワールドのひとつです。

DSCN8835.JPG ← 理髪店

DSCN8841.JPG

人口4万人たらずの境港市に・・・・

イマでは100万人を越える観光客が訪れ、商店街は再び息を吹き返しました。

課題はできるだけ観光客を引き留める、あるいは宿泊に結びつける+αの創出でしょうか。

お泊まりは隣の松江市へ~♪ になっちゃいますので、魅力的な宿泊施設も欲しいですね。

DSCN8836.JPG DSCN8837.JPG

観光客を当て込んで新規開店した蕎麦屋で昼ご飯~ [わーい(嬉しい顔)]

DSCN8842.JPG DSCN8843.JPG

(株)ミシマの専属デザイナー フリート・フジモト氏と、境港の街のデザインについて考察しつつ、今夜も焼酎で乾杯することになりました。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

yasu

私も先週日曜日に行きました!
10年以上前、カニの取材で行ったときは数体だけだったのに、こんなにすごくなっていてびっくりしました。
by yasu (2010-07-25 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。