SSブログ

年賀状 [デジタル貧乏日記]

年賀BLOG.jpg

やっと年賀状を出す・・・とは、いっても家族バージョンだけ。

年末にhamapro作業部屋を引っ越したのと、積み残しの仕事処理がかさなって「旧正月」モードにはいってしまいました。

そういうわけで、私の年賀状はまだです。それも同居人に責められて近所の公園でワンコがご挨拶~ [わーい(嬉しい顔)] ・・・ なんて感じで年賀状ショットを撮影しました。

DSCN0100.JPG

左のワンコがうちの実子「トム」、右が里子の「ショウヘイ」です。ショウヘイの親はサラリーマンから一念発起「医者」をめざして勉強中なのです。でも、ショウヘイは、すっかり兄貴風を吹かして弟をけっこういじめています。

DSCN0074.JPG DSCN0070.JPG

性格の違いがよく出ています。右のショウヘイ兄は内弁慶で、外にでるとすっかり尻尾をまいて自信がありません。大きな犬にあうと避けるように歩き、いなくなるとワンワンと吠えます。

左「トム」は、恐いもの知らずで好奇心旺盛、尻尾を立てて突進していきます。

ヒトの世界も同じですね。 

DSCN0064a.JPG

公園でいつも寄り添っているオジサンたちです。仲良しグループなんですかね。

組織を離れたサラリーマンは社会的に孤独な存在になりがちです。長年のツケがまわって家庭に居場所はなく、かつて自分と一体だと思っていた会社は、実は片思いそのもの・・・、自然と孤独な魂が公園で寄り添ってしまうんでしょうか?

帰属するところがなくなってしまった会社人間にとって、会社の定年はそのまま自分の諦念につながりかねないところがありますね。

DSCN0068.JPG

空を見上げれば、こちらも寄り添う連中が群れをなしています。こちらは、盛大に糞を垂れ流すので至極迷惑な連中です。こんな連中はけっこういっぱいいますけどね。

さて、きょうこそ年賀状ださないと・・・・。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。