SSブログ

上田名物は赤備えの薬膳蕎麦 [食べる、飲む]

_DSC1490.JPG

蚕都上田・ビデオ講座一日目が終わって、薬膳そば琴笙庵へ。

_DSC1493.JPG

店の暖簾は「真田六文銭」。

_DSC1504.JPG

真田3代の上田で育った女将の花岡順子さん、真田に惚れ込んだ方です。

真田十勇士をデザインしたポスターやグッズを制作して、上田をアピールしています。

IMG_8772.JPG

花岡さんがデザイナーに依頼して制作した真田十勇士+くの一美女3人のポスターです。

ボクが小学生の頃、胸躍らせた読んだ小説の世界そのものですね。

_DSC1498.JPG

店にならぶ赤備えの鎧甲、、陣羽織は、なんと・・・・花岡さんの手作りです。

これを身につけて各地のイベントにでかけて真田の上田をアピールするのです。

_DSC1497.JPG

もちろんビールも地ビール「琴笙庵の赤備え」と徹底しています。

_DSC1512.JPG

そして、これが花岡女将が創案した「薬膳そば」。

薬草を練り込んで手打ちした蕎麦です。

そのほかの料理もすべて上田の自然が生み出したものばかりを使って、化学調味料は使わず素材を生かした薄味が特徴で、なかなか美味です。

上田に行ったら琴笙庵へ~♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。