SSブログ

表参道でコメ・農業大忘年会 [農業]

DSCN9714.JPG

3月11日、津波に襲われた岩沼市の海岸。説明する大村さん。

家も田んぼも集落も津波に流された自然の猛威の顛末について大村さんから報告がありました。

 2006年12月

昨夜はコメ・農業大忘年会を5年ぶりに東京・表参道で開催しました。

上の写真は2006年12月のものです。ハナシがおもしろく会場のショットを取り忘れました。いつもは、東北の農業関係者が多いのでいつもは、宮城、山形で開くわけですが、今回は久しぶりの東京になりました。

DSCN9712a.jpg

阿武隈川河口周辺は大きな被害を受けました。大村さんの田畑、家屋も津波に襲われて、家族も冷たい海を3時間余り漂流!と臨死体験しましたが、さいわい家族+ワンコは全員無事でした。

しかし、ビニールハウスなど農業施設はすべて壊滅状態。

DSCN9713.JPG

津波後、集落は壊滅状態・・・。政府・官僚の無策の中で全国の仲間が応援にかけつけ、農地の復興がスタートしました。

海水に使った畑からは、いつも以上の野菜収穫の秋となりましたが、水田の復旧は数年かかる・・・ようです。

DSCN9718.JPG

山形が生み出した特別栽培米「つや姫」が注目をあびています。

つや姫にかける山形・寒河江の土屋さんからは、栽培2年目の取り組みの報告です。

労力を減らしつつ収穫を確保するために、無人ヘリを活用した直まき栽培です。20年余り前にYAMAHAが開発した無人ヘリR-50を取材した時のことを思い出しました。

そんなわけで、来年のコメ・農業大忘年会は、津波から立ち上がる岩沼で開くことになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。