SSブログ

山形の新ブランド米「つや姫」は美味い [農業]

 DSCN9902.JPG

年末に山形から届いたコシヒカリが無くなったので、寒河江産「つや姫」を開けました。

この「つや姫」の生産者は、寒河江の土屋喜久夫さんです。

新品種「つや姫」はデビュー2年目、コシヒカリを超えた!ブランド米として期待されています。

「つや姫」は、栽培場所や育成にキビシイ決まりがある特別栽培米です。

山形県はつや姫の生産者に「つや姫マイスター」の称号を認定していまます。

DSCN9901.JPGDSCN9898.JPG

つや姫マイスターは山形県内では33人、土屋さんもその一人です。

DSCN9718.JPG 

土屋さんとは昨年12月、東京で開催した「コメ・農業を考える忘年会」でご一緒しました。

その時に、つや姫栽培のリポートをしてもらいました。

DSCN9899.JPG

これまで日本のブランド米といえばコシヒカリ、なかでも新潟・魚沼産のコシヒカリはトップブランドとされていますが、関係者は「魚沼産コシヒカリ」越えをすでに視野にいれているようです。

DSCN9903.JPG

山形県の吉村知事も着物姿でPRの先頭に立っています。

_DSC3002.JPG

先週、鶴岡で開催された「大山新酒祭り」でも、原料米に「つや姫」を使った吟醸酒が披露され人気を呼んでいました。もちろん、私もお代わり君してしまいました。

tuyahime.jpg

では、試食! ご飯は圧力釜で炊き、保温しないで食べ残りは冷凍にしてしまいます。

DSCN9929.JPG

白さが際立ち、形良く、しっかりと粒が立っていてしかも艶がありますね。

そしていい香り~[るんるん]

筋子とタラコでシンプルに晩ご飯・・・、美味い! 魚沼コシヒカリを越えた!と思いました。

tegami.jpg

土屋さんのメッセージが同封されていました。

昨年デビューした「つや姫」が「山形97号」と呼ばれ、試験栽培してきたころからのいわば育ての親のひとり・・・。今年のコメ・農業を考える忘年会は、被災地岩沼で開く予定です。さらに磨きをかけた土屋さんの「つや姫」にあえそうな予感・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。