SSブログ

おじいちゃんの戦争 [撮影]

Still0401_00000.jpg

日曜日は、大和市・深見神社で慰霊祭の取材。

sekihi.jpg

神社の中にもう一つの神社があります。 「厚木空神社」です。

もともと厚木空神社は、戦争当時、厚木航空隊基地にあって帝都防衛にあたった迎撃戦闘機部隊「302航空隊」の戦死者をまつっていましたが、敗戦で深見神社に遷されたというわけです。

 Still0401_00009.jpg

「雄飛」と刻まれた石碑の裏には当時の厚木302空の歴史が刻まれています。

昭和19年、日本の敗色が濃くなるなかでおなじみの零戦、局地戦闘機雷電、さらに爆撃機を夜間戦闘機に転用した月光や銀河で押し寄せるB29を迎撃。

高高度性能にすぐれたB29を撃墜するために斜め上に向けて機関砲をセットした斜め銃を装備して戦果をあげることができ、エースパイロットを輩出した伝説の部隊ともいえます。

DSCN0092.JPG

その302空の奮闘ぶりは、「写真史」302空(文林堂)に詳しく記されています。

DSCN0095.JPG

まず、302空を知るには、この本を読まなくては!というわけで探しましたがすでに絶版・・・。航空図書館でやっと借りることができました。

DSCN0094.JPG

写真集に掲載されている夜間戦闘機「月光」。(不時着で破損しています。)戦争末期になると工作精度が更に低下し、エンジンの出力低下、故障と性能を発揮するのは困難な状況でしたが、敢闘精神は旺盛で数十倍の敵に挑みました。

この「月光」は、山形出身の遠藤大尉など幾多のエースパイロットでも知られています。私が山形勤務時代に遠藤大尉の取材を考えたことがあり、数十年も経ってしまいましたが、ふたたび~というわけです。

Still0401_00007.jpg Still0401_00003.jpg

かつての302空のパイロットや遺族など70人が出席し、慰霊と再会を果たしました。神事のあと全員で「同期の桜」を合唱しました。

DSCN0093.JPG

昨日、「写真史302空」を片手に慰霊祭の会場で、お会いしたのがこの写真の中のお一人、当時20歳の「月光」のパイロットの方など2名。遠藤大尉戦死の状況などを聞きました。

ちかいうちに、改めて自宅にお伺いし写真などの資料とあわせてインタビュー撮影する予定です。

しかし、激烈な戦闘を生き残った勇者たちも時との戦いには勝てません。参列者も年ごとに減っています。もうちょっと速ければね・・・といわれました。ちょっと遅かったようですが、映像と音で記録を残そうと考えています。

Still0401_00004.jpg

「302空」などをめぐる俯瞰的な戦争の歴史についてはすでに名作、力作、労作が目白押しで付け加えることはないように思います。

そういうわけで私が制作するのは、「戦った、生きた」、いわば戦闘レベルの個人的目線のドキュメンタリーです。のちのち家族がそのDVDを見て、おじいちゃんの戦争に思いをはせるきっかけになればいいナと思うわけであります。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

TORU SHIMMEN

公私にかかわらずこの世にいろいろな人生の貴重な記録を残すことがカメラマンの重要な仕事とも思っている私もハマプロさんとまったく同感です。

これはすごいことです。一方、私もUFOが出てくれば3Dで撮るのにねとおもいながら日々を生きています。

ありがとうございました。


by TORU SHIMMEN (2012-04-02 11:36) 

в гостях у тетушки

Hello! This is kind of off topic but I need some help from an established blog. Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to begin. Do you have any tips or suggestions? Appreciate it| а
by в гостях у тетушки (2020-08-23 11:10) 

использовать право сильного обществознание 5 класс данилов

Fastidious replies in return of this issue with solid arguments and telling all about that.| а
by использовать право сильного обществознание 5 класс данилов (2020-08-25 13:09) 

география россии 8-9 класс дронов таблица к 5 параграфу

Hi! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new initiative in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work on. You have done a extraordinary job!| а
by география россии 8-9 класс дронов таблица к 5 параграфу (2020-08-26 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。