So-net無料ブログ作成

貧乏ヒマナシ2012年サヨナラ [デジタル貧乏日記]

DSCN9902.JPG

このところ貧乏ヒマなし総集編状態で師走を実感しております。

師走に入ると毎日が忘年会ですね。酒が飲めなくて何の人生と思うこの頃~。

久しぶりにこのブログにアクセスしたらログインできない! 

不正アクセス防止とかでIDが変更されていたんですね。普段使わないメールアドレスに連絡がきていたのでちょい焦りました。

そういうわけで貧乏ヒマナシのこの1週間をまとめて~アップ。

いつのまにか、動画部門1位から転げ落ちて3位に転落。ま~意識してはいないんですが、さぼってましたからアタリマエですね。

DSC_0792.JPG

先週、サクラ大戦奏組の編集終了。

特典映像・PV担当のバナナヌードルさまと渋谷のプレス会社へデータを納品してきました。おつかれさまでした。来年2月、発売なんだそうです。「いっぱい売れてね!」とお祈りしつつ・・・。

DSCN9920.JPG

22日、青山デジ研の今年最後の研究会は、そのまんま忘年会。

この1年をみなさまの成長?!の後を振り返りつつ、JVCの新製品GY-HM650をご紹介。

DSC_0929.JPG

翌日、さっそくGY-HM650でNPOの動画製作をお手伝いしました。

主役は花の女子大生4人組と演出の美女の方々、つまり女性ばかり・・・。

詳しくは~、こちら http://blog.canpan.info/empkng/archive/39

「デートDV」がテーマです。学生たちが撮影した動画を主体に構成します。学生たちの日常的な会話から問題を提起する導入パートが私の担当です。

音が大事なので「エンパワメントかながわ」のスタッフの方にブーム棒にセットしたゼンハイザーを振ってもらいました。1カメなので1カットずつカメラ位置を変えながら1カットずつ撮影しました。

GY-HM650は23倍ズームが特徴的な使い易いカメラですが、暗い場面でのオートフォーカスがもたつくようです。ファームウェアで改善できると思いますけどね。

DSC_0928.JPG DSC_0926.JPG

さらにその翌日、武蔵小杉のアイリッシュバーでデジ研プチ忘年会。

先週、自宅が失火で全焼したデジ研メンバーI君からその夜の悲劇を拝聴しました。

カメラ機材など全部灰になってしまったのでさっそくGY-HM650を翌日のロックコンサートで使ってもらいました。ヒトの不幸を酒の肴にするなんてヒトデナシ・・・かも。

火事の原因はコンセントにたまったダストが原因のようです。

たこ足配線の方は要注意ですね。

DSCN9915.JPG

翌朝、今年8月に再演の「オリビアを聴きながら」のDVDジャケットのとりあえず版が、デザイナー・渡部【(株)スローガン】から届いていました。音楽雑誌掲載のための暫定版なのでデザインは変更されるかもしれません。こちらは1月発売予定です。いま、オーサリングポイントなど最終仕上げです。

DSC_0932.JPG

28日、青山劇場で上演中の「サクラ大戦巴里花組ライブ2012」、招待客としていちばんいい席で楽しんで参りました。デジ研メンバーにも声をかけましたが「師走」らしく、ダンサー・ハル嬢と二人で行きました。

DSC_0935.JPG

この日は、DVD化のための収録を行われていて、1200人収容の舞台なので正面にスタジオカメラ4台、客席なかほど左右に2台。2F左にもカメラがあるなど完璧の撮影体制。ふーむ、デジ研のささやかな撮影体制とはじぇんじぇん違いますね。

11月はじめに新宿・スペースゼロで上演された「サクラ大戦奏組」は収録と、ニコニコ動画ライブをやらせてもらいましたが、初めて観劇した本家「サクラ大戦」の舞台は、観客の乗りがすごく、歌舞伎みたいに「掛け声」がかかるのであります。はたまた~観客総立ちで踊ったりと役者と観客でつくる舞台って感じの初体験でした。同行のダンサー・ハル嬢も感激しておりました。

DSC_0937.JPG

表参道でダンサー・ハルさまと中華で忘年会。 

DSC_0940.JPG

昨夜30日、恒例の西・フク兄弟と「つくし野」の栄寿司で、毎年恒例の歳納めの忘年会。

ふぐひれ酒で今年最後の火遊び~。

濃厚ひれ酒を5杯ずつ飲んで酩酊しました。

DSC_0942.JPG

今年の新年は西・フク兄弟など引率して庄内・鶴岡の「新酒酒蔵祭り」に遠征しました。

しかし、2013年は安部内閣暴走に備えて、帝国防衛のため青山あたりで低空飛行の予定です。

130101084820.jpg

赤坂のデザイナー・ワタナベから「オリビアを聴きながら」DVDの盤面デザイン案が届いていました。

DVD-9でプレス予定ですが、チャプターポイントなど見直して最後の作業。

DSC_0900.JPG

1Fに降りるとストレッチャーが待機しておりました。思わず横になりたい心境でしたが、今宵はどなたが運ばれて行くんでしょうか。人生の終末、男で6年、女で7年!寝たきり生活で逝くんだそうですが、できれば腹上死などイキナリかつポックリいきたいものであります。

DSCN9929.JPG

みあげれば都市計画なき川崎の寒天に名月がひっそり、2012年のお見送り。

こんな街作りの未来を地獄絵図というんだそうでそうであります。

tanakasan.jpg

年はかわって2013年! 

紅白もおわった午前0時過ぎ、美女に囲まれて新年に乾杯しました。

今年は何かイイコトあるといいんですけどね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

hilo

デートDVネタですね...元○○Kぽい!個人的に気になるのはダンサーのバスとショットが気になります^^;
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を御迎えください。
by hilo (2012-12-31 02:42) 

hamapro

hilloさまは「好みのタイプ」といっておられました。
ブログ500人パーティーでご一緒していたハズ・・・・。

by hamapro (2013-01-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0