SSブログ

ぼちぼち行くか・・・ [食べる、飲む]

DSC_0981.JPG

正月はどこも人が多くて、高い・・・・というわけで、みなさん仕事始めの今週、同居人とぶらっと2人旅してきました。

DSC_0991.JPG

泊まるところだけ楽天トラベルで予約して、あとは美味そうな名物を食べログでチェック。

つまり、目的のない時間を過ごそうとうワケね。

それにしても、小銭を巻き上げる有料道路の関所がやたら多いこと。

国賊官僚と木っ端役人が構築した収奪システムに、みなさん腹が立たないんでしょうかね。

DSC_0997.JPG

助手席でカラダをねじりながら小銭をひねり出すのに疲れたので、早めに昼ご飯~。

こちらにきたらここ!と決めている「うなぎの友栄」へ。

まず、出羽桜で喉を湿らせつつウナギの肝と鯖でさしつさされつつ。

DSC_0999.JPG

東京には高くてまずい鰻屋はいっぱいあるけど、友栄のウナギはホンモノですね。

DSC_1034.JPG

瀬戸内海よりも穏やかにみえる海。雲間から冬の日差しがのぞいてゆっくり波間を移動していきます。

見ていて飽きませんね。

DSC_0975.JPG

はやめにチェックインして部屋付きの露天風呂で、ワイン飲みつつ読書。

DSC_1036.JPG

ゆっくりぶらぶらしていたらまた昼がきたので、「手打ち蕎麦星月」へ。

ウドン文化圏「下関」育ちの私が「やまがた」でホンモノの蕎麦と遭遇したのが30年前。最初は黒くて堅い蕎麦が美味いとはまったく思いませんでしたが、なにしろ蕎麦王国!毎度、食べるうちにホンモノの蕎麦の美味さに目覚めました。

そういうわけで蕎麦通ではありませんが、美味い蕎麦とマズイ蕎麦の見分けはつくようになりました。星月の蕎麦は美味い蕎麦です。つまみの天ぷらもニシンの煮付けもいけますね。

しかし、店頭のお知らせによると店主の「癌再発」により、3月はじめ閉店だそうです。

DSC_1025.JPG

きょうの宿の露天風呂も源泉掛け流し。

DSC_1016.JPG

DSC_1004.JPG DSC_1018.JPG

正月明け?特別サービスで伊勢エビとステーキがついてきました。

デザートにも熨斗がついた小さな餅がのっていて気配りが細やかですね。

DSC_1030.JPG

朝ご飯はシンプルですが、アジの干物が美味かった。さすが、本場の味ですね。

DSC_1052.JPG

そういうわけでお土産は、アジの干物。

「手打ち蕎麦星月」さまオススメの干物店で30㎝ある特大「トロアジ」と小型「アジ」の干物をgetしました。特大トロアジはノルウェー産で315円。小型「アジ」は105円。

ことしもぼちぼち行こうか・・・と思って編集用マシンのスイッチを入れたら応答無し。

どうやらマザーボードがいかれたらしい・・・。

天罰ですかね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

falcon

BIOS用のバックアップバッテリーはいかがでしょうか?
もしかしたら、復活する鴨??
by falcon (2013-01-14 19:32) 

hamapro

ちょっと酷使しすぎたかも・・・というわけでMB交換!
コンデンサー?の疑いもありそうですね。
1366はすでに市場から消えているようですが、ワークステーション用がまだ頑張っているのでこちらをGETしました。
by hamapro (2013-01-15 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2013/01..新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。