SSブログ

やっぱし、8カメ・・・・! [新製品情報]

IMG_0428.JPG

昨日の日曜日、墨田区・曳舟文化センターで区民劇団第109回公演「霞晴れたら」の収録。

昨年までは記録として公演を撮影することもあったそうですが、今年春、同じ会場で「すみだオペラ こうもり」を撮影したのが縁でご協力・・・ということになりました。

会場の都合で、セッティングの時間は1時間余りに限られていたため、場所的に遠い下手カメラ2台は光ケーブルをはらずにHDMI伝送にしました。

IMG_0426.JPG

会場なかほど、光ケーブルを引き回すと50メートルくらいの距離ですが、セッティング時間を考えるとタイヘンなのでPMW-350と200の2台のカメラの映像はHDMI伝送というワケです。

IMG_0442.JPG

そういうわけで、カメラは6台。 ① FS700 ②,③ PMW-200×2 ④、⑤ PMW-350×2 ⑥ C300 。参加者は7人、つまり参加者数でカメラ台数が決まるのであります。

IMG_0448.JPG

座席の間にテーブルをいれましたが狭くてカラダが入りません。

椅子を畳んで腰掛けましたがケツ痛い!

次回はクッション持参・・だナ。

IMG_0454.JPG

音声は舞台上や客席にバウンダリーマイクなど4chをローランドR88で録音、しかしHyperDeck Studio Proまでケーブルを伸ばすのが面倒なので、編集時に別途取り込むことにしました。

とりあえずSW席でMKH416で集音、しかし、そのままではレベルが低いのでTASCAM DR-60DでレベルをあげてHyperDeck Studio Proに入れました。

IMG_0455.JPG

さて、このところスイッチングはPCではなくて、JUNS製のコントロールパッド。

正確かつ速いキータッチが可能です。

もう、PCには戻れませんね。ATEMスイッチャーでは欠かせないアイテムです。

しかし、問題が・・・・・。イマ使っているのは6入力のATEM Television Studio。

やはり8入力欲しいところです。ATEM 1M/Eモデルにしたほうがいいかなと思っておいますが、最近、6G-SDI可能なATEM Production Studio 4K が登場しました。当然、JUNSコントロールパッドも変えなくてはいけませんが、この新製品で使えるんでしょうかね?

IMG_0439.JPG

どうやら、8カメ入力は避けられないようです。

デジ研の場合、撮影実習という側面もありますので、つながるカメラが多くないとダメなのです。仕事もボランティアも殆ど同じやり方なのであります。hamaproは赤字なのです。

IMG_0452.JPG

ATEMのスイッチャーは前面にヒートシンクがついていますが、これが触れないくらい高温になります。

前回の収録で熱暴走しかけました。

アキバでハードディスク用のクーラーファンが1000円であったのでさっそく使ってみました。とりあえずヒートシンクに仮止めして使って見たところ、あんなに熱かったヒートシンクが冷え性美女の人肌ほどに低下・・・。

2000回転くらいですが静音です。まったく気になりません。

IMG_0423.JPG

収録したら、なるべく早くお届けしたい!というわけで、単純にチラシを張り付けただけのDVDカバーがひとあし先にできました。30分の特典映像も編集が終わったので2枚組! たぶん明日完成です。

さて、お知らせ! 

小さな劇団やバンドは運営、維持がタイヘンです。舞台の記録を残そうとしても難しいこともあると思います。月1回程度ですが、スケジュールがあえば、5-6カメのマルチカメラで舞台の撮影、DVD化のお手伝い可能です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

gontamaru

こんにちは!

お手伝いに行きたかったんですが、残念ながらいけませんでした。
ATEMのスイッチャー動作実録として色々ノウハウが溜まってきていて
とても参考になります! うちもHDスイッチャー導入したい!
by gontamaru (2013-06-11 09:44) 

hamapro

16日はコンサート収録です。
8カメですが、うち6カメでスイッチング予定ですが、やはり8カメへのアップを検討中です。

by hamapro (2013-06-14 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。