So-net無料ブログ作成

やっぱし、8カメ・・・・! [新製品情報]

IMG_0428.JPG

昨日の日曜日、墨田区・曳舟文化センターで区民劇団第109回公演「霞晴れたら」の収録。

昨年までは記録として公演を撮影することもあったそうですが、今年春、同じ会場で「すみだオペラ こうもり」を撮影したのが縁でご協力・・・ということになりました。

会場の都合で、セッティングの時間は1時間余りに限られていたため、場所的に遠い下手カメラ2台は光ケーブルをはらずにHDMI伝送にしました。

IMG_0426.JPG

会場なかほど、光ケーブルを引き回すと50メートルくらいの距離ですが、セッティング時間を考えるとタイヘンなのでPMW-350と200の2台のカメラの映像はHDMI伝送というワケです。

IMG_0442.JPG

そういうわけで、カメラは6台。 ① FS700 ②,③ PMW-200×2 ④、⑤ PMW-350×2 ⑥ C300 。参加者は7人、つまり参加者数でカメラ台数が決まるのであります。

IMG_0448.JPG

座席の間にテーブルをいれましたが狭くてカラダが入りません。

椅子を畳んで腰掛けましたがケツ痛い!

次回はクッション持参・・だナ。

IMG_0454.JPG

音声は舞台上や客席にバウンダリーマイクなど4chをローランドR88で録音、しかしHyperDeck Studio Proまでケーブルを伸ばすのが面倒なので、編集時に別途取り込むことにしました。

とりあえずSW席でMKH416で集音、しかし、そのままではレベルが低いのでTASCAM DR-60DでレベルをあげてHyperDeck Studio Proに入れました。

IMG_0455.JPG

さて、このところスイッチングはPCではなくて、JUNS製のコントロールパッド。

正確かつ速いキータッチが可能です。

もう、PCには戻れませんね。ATEMスイッチャーでは欠かせないアイテムです。

しかし、問題が・・・・・。イマ使っているのは6入力のATEM Television Studio。

やはり8入力欲しいところです。ATEM 1M/Eモデルにしたほうがいいかなと思っておいますが、最近、6G-SDI可能なATEM Production Studio 4K が登場しました。当然、JUNSコントロールパッドも変えなくてはいけませんが、この新製品で使えるんでしょうかね?

IMG_0439.JPG

どうやら、8カメ入力は避けられないようです。

デジ研の場合、撮影実習という側面もありますので、つながるカメラが多くないとダメなのです。仕事もボランティアも殆ど同じやり方なのであります。hamaproは赤字なのです。

IMG_0452.JPG

ATEMのスイッチャーは前面にヒートシンクがついていますが、これが触れないくらい高温になります。

前回の収録で熱暴走しかけました。

アキバでハードディスク用のクーラーファンが1000円であったのでさっそく使ってみました。とりあえずヒートシンクに仮止めして使って見たところ、あんなに熱かったヒートシンクが冷え性美女の人肌ほどに低下・・・。

2000回転くらいですが静音です。まったく気になりません。

IMG_0423.JPG

収録したら、なるべく早くお届けしたい!というわけで、単純にチラシを張り付けただけのDVDカバーがひとあし先にできました。30分の特典映像も編集が終わったので2枚組! たぶん明日完成です。

さて、お知らせ! 

小さな劇団やバンドは運営、維持がタイヘンです。舞台の記録を残そうとしても難しいこともあると思います。月1回程度ですが、スケジュールがあえば、5-6カメのマルチカメラで舞台の撮影、DVD化のお手伝い可能です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

gontamaru

こんにちは!

お手伝いに行きたかったんですが、残念ながらいけませんでした。
ATEMのスイッチャー動作実録として色々ノウハウが溜まってきていて
とても参考になります! うちもHDスイッチャー導入したい!
by gontamaru (2013-06-11 09:44) 

hamapro

16日はコンサート収録です。
8カメですが、うち6カメでスイッチング予定ですが、やはり8カメへのアップを検討中です。

by hamapro (2013-06-14 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0