SSブログ

箱根の蕎麦 [食べる、飲む]

IMG_1953.JPG

久しぶりに新春の箱根へ~

IMG_1973.JPG

ちょっとシュールな風景・・・

IMG_1979.JPG

無彩色の風景の中に紅一点!

IMG_1984.JPG

カラダの芯まで冷えたのでアルコール燃料補給のため芦ノ湖近くの「竹そば」へ。

まずは熱燗2本!

IMG_1987.JPG

つまみは卵焼き。

IMG_1990.JPG

天せいろ蕎麦。

IMG_1993.JPG 

にしん蕎麦。

IMG_1995.JPG

蕎麦は細麺です。太いごりごり蕎麦より、細い蕎麦が好みです。

蕎麦粉の割合が高いと技術的に難しいんですね。蕎麦屋さんの技術も想像できたりします。

数十年前、うどん文化圏の関西から山形に転勤した時にホンモノの蕎麦に遭遇しました。最初は「なんだこの堅い蕎麦!」と思いましたが、二度三度と重なるうちに目覚めました。さりとていわゆる蕎麦好きではなくて、酒が飲める・・・、美味いつまみがある・・・から蕎麦が好き・・・という程度なんですけどね。

ところでこのブログの写真、最近はiphone5で撮っているのがほとんどですが、画質などずいぶん良くなりましたね。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。