SSブログ

デジ研しごとはじめ [撮影]

IMG_2078.JPG

日曜日は船堀でオーケストラの収録。デジ研メンバーの1人がプレイヤーとして参加するのでみんなでお手伝い。

デジ研は私が講師をしていたビデオ講座の撮影、編集講座に参加した方々が集まってなんとなくできたグループです。

10年近く撮影実習としていろいろやっているうちに技術的には、下手な業者よりうまくなったかも・・・。

DSC00551.JPG 

使用カメラはロング PMW-200、ミドル FS700 2台、EX1、アップ PMW-400、300、ほかにリモコン XA25 3台。

DSC00550.JPG

私の担当は、PMW-200でロングショット、それに・・・・ 

IMG_2087.JPG IMG_2085.JPG

ステージ上のリモコンカメラ2台のコントロール。

舞台上で自由にコントロールできるカメラがあれば、演奏者のリアルな雰囲気が伝わりますね。  

IMG_2082.JPG

このところリモコンカメラはキヤノンXA25です。

このXA25、20とあわせて、トータルで20台余りまとめ買いをしたので、まわりはみんなキヤノンになってしまいました。 

IMG_2084.JPG  IMG_2079.JPG 

客席後方から映像とカメラの動きをワイヤレスでコントロールします。ケーブルがないのはいいですね。

Still0127_00000.jpg Still0127_00002.jpg

ソロ演奏が入るので、譜面読みつつ無線機で指示を出しています。メンバーで間に合っちゃうのがいいですね。

リモコンカメラは、以前はソニーの小型ハンディでしたが、いまはキヤノンです。

そのほかはPMW系という組み合わせですが、色調などに特に違和感はありません。 

IMG_2091.JPG 

 終了後は、階下の精養軒で本日の撮影を振り返りつつ反省会。

次の撮影実習は、3月 世界舞踊祭(国立劇場)、4月 すみだオペラ「蝶々夫人」の予定です。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。