SSブログ

八丈島へ大分から30人のツアー [八丈島]

IMG_2505.JPG

きょうは久しぶりに八丈島へ~。まず空港でいつものホットドッグでウオーミングアップ。

ここはホンモノのソーセージを使ったホットドッグが美味いのです。ネコもしゃくしもなぜか「あらびき」 ソーセージだけど、やはり肉だけをつかったほそびきのほうがいいと思いますけどね。

IMG_2506.JPG

ガイドのみなさんとビジターセンターで一休み~

IMG_2508.JPG

八丈島をおとずれたのは大分・歴史と自然を学ぶ会の一行30名です。

事務局をしている徳永さんは、元NHK大分ビデオクラブの会長、それが縁で大分と東京をお互いにいったり来たり・・・。

こんかいはるばる大分から30名をひきつれて八丈島の歴史や自然を学ぼうというわけです。

IMG_2509.JPG

狭い島国日本が領土を拡張するには、西の島のように火山活動しかありません。

それとも、中国みたいに居直り強盗して領土拡張するか・・・。 

八丈島は二つの海底火山が噴火してその溶岩がつながった「ひょっこりひょうたん島」みたいな島です。中国も領海内で海底火山が噴火するのを待ってはどうですかね。

IMG_2512.JPG

夜~

ホテルのロビーに変な蝋燭?・・・と思ったら電灯。 (実際はコップの中にjはいっている)

多摩ビデオクラブの荒木さんも、こんな感じのまたたく電池蝋燭を開発しましたがライバルがデビューしているんですね。、

IMG_2519.JPG 

大分のみなさんと島の居酒屋「でこでこ」へ。

八丈のディープな食の世界を味わいます。 

IMG_2515.JPG

ごぞんじ! 「島寿司」。 

IMG_2530.JPG IMG_2525.JPG

 島焼酎のみつつ、ウオルター・マーチ「映画の瞬き」を再読。

ウオルター・マーチは、ハリウッドを代表する編集マンです。フィルム編集からデジタル編集へとシフトしながら編集の本質をよく理解している編集マンです。、誰でも使えるMACとFCPで編集した映画「イングリッシュ ペイシェント」では、アカデミー賞候補にもなりました。何度読み直してもその都度、編集とは何か考えさせられる本です

土曜日は国立劇場で世界舞踊祭2014の収録があるため、2日間大分のみなさんと過ごした後、後ろ髪を引かれるようにして島に別れをつげました。

「おじゃりやれ 八丈へ」       (おじゃyりやれ=きてくださいの島言葉)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。