SSブログ

原語で上演のオペラには字幕! 昨夜の研究会で試写 [研究会]

写真5.jpg

昨夜は青山・能代でデジ研の研究会。今月は忙しく開催が月半ばになりました。

3年ほど前、自作セミナーに参加された遠藤さんも参加して近況など伺いました。

写真2.jpg 写真.JPG

焼酎は、3月の世界舞踊祭の撮影実習に鹿児島から参加された藤本さん、山内さんの美女軍団からの差し入れ。

大吟醸「玉鋼」は、先日の島根ロケで石原君からの差し入れ。

いずれも極上の酒で研究会はおおいにもりあがりました。

写真6.jpg

 デジ研の皆さんと撮影した、4月、26、27日撮影の墨田オペラ「蝶々夫人」は、原語のイタリア語で上演されたため、字幕をつけることになりました。字幕用カメラをいれた9カメ撮影です。膨大なテロップの作成はけっこう大変な作業ですね。シマムラさんおつかれさんです。

先月撮影したフラダンスの大会の編集も終わったので、また撮影で忙しくなりそうです。今週土曜日は、OBカメラマン4人がボランティアで取り組んでいる撮影のお手伝いと、日曜日は京都でイベントの撮影です。こちらは、地元京都の方二人に声をかけていっしょに撮影する予定です。

 DSC00274.JPG

「研究会」は反省を兼ねた呑み会です。

メンバーが撮影に参加、あるいは編集、番組を録画したDVDなどを見ながら進めています。

140518070739.jpg

DVからHDそして4Kになって、だらだら続けているこのブログの閲覧総数はきょうで732万人。 1000万人になったら盛大に飲み会やりますかね。 

6月4~5日は、熊本で「九州EDIUSの会」のセミナーに講師として参加です。この会は大分の徳永さんが呼びかけてできたもので当日は、熊本、大分をはじめ、鹿児島からも美女軍団4人が参加予定です。私が先生なのであまりたいしたことはできませんが、ムダな知識ではなく実戦的な撮影と編集のテクニックが内容です。

さて次の研究会は6月1日(日)の予定です。

当日、東京芸術劇場で演劇の撮影があるので、その反省会をかねてやる予定です。前日の31日は、墨田川でマルチコプターを使った撮影を考えているのでこれもご報告できそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。