SSブログ

現場で光伝送テスト [ビデオ制作]

写真 1.JPG 写真 2.JPG

炎熱のヨコスカへ。先日、廊下でテストした光ケーブルを使った伝送テストを現場で行います。

4Fで行われるイベントを3カメスイッチングして、100メートルほど離れた、別棟1Fのプロジェクターへ中継します。

写真 4.JPG

ケーブルは昨年入手して出番のなかった200メートル(LCタイプ)の光ケーブル。

なんたって安いのです。まったく問題なく100メートル向こうの映像と音が送られてきました。

写真 5.jpg 写真 3.JPG

コンバーターはAJA製、受けと送りの2つで一組です。各種の光ケーブル(それぞれコネクターが違う)、機能によっていろんなタイプが用意されています。もちろん値段も~。

最終的にプロジェクターへ出力するので、光ファイバーで送られてきた信号をHD-SDIに戻し、さらにブラックマジックデザインのコンバーターでHDMIに変換して映像をプロジェクターへ、アナログ音声はスピーカーへ出してリアルな完全生中継。

これまでのやり方では100メートルはケーブルも重いし、技術的にもちょっと考える距離ですが、光ケーブルとコンバーターで簡単にできてしまいますね。本番では、3カメ中継をカメラ 1、スイッチャー 1、受け側の監視員の3人でやる予定です。現場の革命かもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。