SSブログ

4K編集用高性能パソコン自作講座(11月実施) [ノンリニア編集]

PC.jpg

映像編集用高性能パソコン自作講座(11月実施)のお知らせ~ 

今年初めからタイムライン10数本のマルチカメラ撮影で、常時1~2本の4Kクリップが加わるようになりました。

ソニー4Kカメラについでパナソニックからも4kビデオカメラが登場するのでこの傾向はこれからも加速しそうです。

・・・というわけで4K編集も可能なパソコンの自作講座です。 

この自作講座は一日ひとり、ご希望の日に開催可能です。4K対応PC自作講座は昨年から実施していますが、これまでに約10台のPC、それ以前の工学院大学・朝日カレッジで実施していた映像編集用PC自作講座では20台あまりのパソコンが自作講座でつくられました。自分の道具は自分でつくるのがネライです。

  ① core i7 CPU(4コアタイプ)  ・・・ 4Kクリップ 1~2 、HDなら10数本

 ②  core i7 CPU(6コアタイプ)  ・・・ 4Kクリップ 2~4 、HDなら15本くらい

パーツ構成はいずれも

● 起動ドライブ 500GB SSD

● 編集ドライブ HDD 2TB×3 (RAID 0)

● BDドライブ、カードリーダーなど  (以前のブログの記事を参考にしてください)

予算はパーツ代で ① 25万円くらい  ② 35万円くらい がめどです。 

編集ソフト、キャプチャーボードなどのオプションも可能です。 

自作講座は11月のご希望の日(私の日程と調整の上)に実施。 

10月下旬から海外出張ですので、11月15日以後、調整の上実施します。 

朝10時スタート、夕方5時、持ち帰り~。

完成後も首都圏でしたらPCの訪問看護は実費で可能です。

申し込みは10月23日まで・・・ 

お問い合わせは、hamapro2020@gmail.com へ。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

まつもと

少々お尋ねしたいのですが、
Ediusuから直接BDに書き込む場合、どのくらいの時間がかかるか解りますでしょうか?
当方WIN7 64bit Core i5 メモリ8GB Edius6なので、スペックが低いなどの理由もあるのですが、
2.3GBほどのファイルの書き込みに65分ほどかかってしまいます。
エフェクトなどは一切入っていません。メニューもありません。
コチラで紹介されている構成で時間短縮が可能ならば魅力的なのですが。
もし書き込み時間がわかるようでしたらお願いします。
by まつもと (2014-10-30 13:24) 

hamapro

まつもとさん、どーも!
ただいまインドを徘徊中なので、あまり定かでない記憶をもとに申し上げますと、BD製作にかかる時間は50~100%。つまりタイムラインが2時間なら1時間から2時間くらいではないかと思います。
CPUのコア数、メモリー、BDドライブの性能によって差がでますね。
まつもとさんのイマのPCと比べると、かなりスピードアップされるのは、間違いない・・と断言可能です。

by hamapro (2014-10-31 02:02) 

まつもと

遠いところからありがとう御座います。
半分から実時間ということですね。
やはりマシンスペックですか。かしこまりました。
お願いする際はまた改めてご連絡させていただきます。
ありがとう御座いました。
by まつもと (2014-11-02 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

運動会を撮る飛んで飛んでインド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。