SSブログ

4K編集用自作PCサンプル組み立て中 [パソコン]

pc4.jpg  ←4K編集用PC

4、5年前、当時の工学院大学・朝日カレッジの編集用PC自作講座にはるばる鹿児島から参加された方から、4K時代のPCを自作したい~というご希望があってなるべくコストダウンしたサンプルマシンを制作中。

おもなスペックは・・・

● CPU 6コア ● 光学ドライブ(DVD、BD) ● メモリー 32GB ● 起動ドライブ SSD 500GB

● 編集用HDD 2TB×2(RAID 0) ● カードリーダー  ● 静音ケース ・・・ など

pc3.jpg 

 前回の講座で残ったパーツを使ったので少し安く上がって約30万円といったところ。

別にもうかるワケでもない自作セミナーをなぜやっているかというと、これを口実に最新マシンにさわれるから・・・

ちなみに私のマシンは数世代前の6コアマシンなのであります。( core i7-970X) 

PC5.jpg

そんなワケでパーツの選定がうまくいかなかったりするといっきに赤字~

↑ の2つのマザーはいずれも2011系ですがひとつは不注意でCPUのピンを曲げてしまい、もうひとつのASROCK は,最初から不良品!でした。CPUやメモリーをとっかえひっかえ、 ずいぶん無駄使いしてしまいました。 どうやらASROCKは初期不良がままあるようです。 

12月の自作講座の申し込みは今週末締め切りです。 お問い合わせは hamapro2020@mail.com へ。 

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。