SSブログ

編集用PC自作講座・番外編 [パソコン]


 
SAKURAJIMA.jpg
 
鹿児島で桜島を見るとすぐに浮かんでくるのは・・・
 
わが胸の燃ゆるおもひにくらぶれば
煙は薄し桜島                 平野國臣
 
JR.jpg
 
実は、大分から鹿児島はめちゃ遠い! 
まず日豊線で小倉へ、新幹線に乗り換えて約5時間、つまり九州を半分まわらないと鹿児島から大分へ行けない・・・ことはないのでうが、めちゃ時間がかかるし接続は悪いし、大分や宮崎の方はたいへん不便なのです。
 
SAIGOU.jpg KAGOSHIMA.jpg
 
西郷どんと美女にご挨拶・・・ 
 
KAGOSHIMAPC.jpg 
 
編集用PC自作講座 in 鹿児島スタートです。
 
IMG_6362.JPG 
 
今回の自作講座は2名、4,5年前だったか東京・新宿の工学院大学朝日カレッジで開いた自作講座に参加された方も参加しました。
 
IMG_6365.JPG
 
1台目は4K編集を想定した6コアマシン、2台目は安定性重視の4コママシンです。
 
TAKAGI.jpg 
 
高木さん宅で6コアマシンの設定完了。イマも仕事にDELLのPC2台のほか、前回の自作マシン、そして今回の6コアマシンを仕事のほかに映像編集でも使っている大ベテランです。
 
FUJIMOTO.jpg IMG_6424.JPG
 
藤本さん宅で、2台目のセッティングです。
鹿児島はビデオに関しては、男より、女性が元気な印象です。ホントに藤本さんは元気です。
何年か前のビデオ講座でお配りしたボクの10箇条が大事に壁にはってありました。ありがとうございます。 
 
SOSHU.jpg IMG_6453.JPG
 
一段落したところで、甑島の銘酒「甑州(そしゅう) 」がでてきました。
前回のセミナーでご馳走になった美味い焼酎です。
甑州が空になったら、次は一斗瓶の焼酎が待っているそうです。
 
IMG_6477.JPG
 
後ろ髪を引かれる思いでサラバ鹿児島・・と空港に向かっていたら、とつぜん薩摩美人2人目(1人目は藤本さんね)から、うちのDELLもパワーアップしてちょうだい!と連絡がありました。そこでガンバルことにしました。
 
ハードディスクを増やして(現在は2TB分割で使っています)、さらにスピードアップ、そして編集データのバックアップを行いたいという要望です。 
 
IMG_6480.JPG 
 
しかし! DELL XPS8700の電源は460W、これではちょっと足りなさすぎ・・・・・
というわけでまず電源容量をアップすることにしました。
 
IMG_6485.JPG
 
DELL XPS8700の電源取り付けの問題は、奥行きが約14㎝ 、それより大型のものは入れにくいのであります。
そこをナントカ押し込んで、次にメモリーを16GB→32GBに。
 
IMG_6458.JPG
 
編集エリアのハードディスクは2TB×2でRAID 0にしました。
OSのC:ドライブもクローンを保存して万一に備えることに・・・。
 
IMG_6489.JPG
 
バックアップ用ドライブです。外付けHDDがいっぱいあったのでバラシテまとめました。
編集はPC内部のRAID 0(4TB)で編集し、バックアップは外付けでしっかりやればまずは大丈夫かなと思います。
今回のパワーアップで5カメマルチカム編集が目に見えて楽になったようです。
DELLのような出来合PCのパワーアップはギリギリの設計なので難易度がちょっと上昇しますね。
 
そんなわけで予定していた飛行機便には乗り遅れてしまいましたが、薩摩美人には弱いのであります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。