SSブログ

インドより愛をこめて~(実は2015・年賀状です) [撮影]

実はここ2年、年賀状を出していません。
貧乏ヒマナシ・・・ってこともあるけど、年賀状は惰性でやっているようなところもあるので、とりあえず頂いたものだけ出しちゃおう~♫ という怠け者的発想なのであります。
そこで今年は昨年秋に旅したインドの仏教聖地を巡礼した映像を年賀状に使ったりしました。
問題は高くついちゃうこと・・・。
というわけで遅まきながら年賀状です。
昨年暮れにアップした映像の一部のカットを入れ替えてありますが、ほとんど同じです。



報道カメラマン現役のころは、中国、アフリカ、チェルノブイリなどあちこちに行ったことはありますが、インドは初めての国でした。
訪れたのが仏教の聖地ということもあり、また2500年前インドで生まれた仏教がはるばる日本までやってきて不信心者の末裔としても、その誕生の聖地を1度は訪れて見たかったわけです。
壮大かつ想像を絶する仏教遺跡やいまも東南アジアの仏教徒たちの仏陀に対する思いを直に感じ取られたのはまことにいい体験でした。
また、被写体としてもインドは魅力にあふれていました。
撮影がメインではなく老師の付き添いでしたが、その魅力的な世界の一端をお伝えできれば幸いです。
機材は小型ハンディカムPXW-X70、ゼンハイザーMKH416、ズノー0,8倍ワイコンで手持ち撮影です。
真っ暗闇に近い石窟寺院をでると陽光溢れるインドの大地、シャッター、ゲイン、NDフィルターなど慌ただしく操作しないとイケナイのでカメラの操作性や性能がモロにでてしまいます。
このクラスの小型ハンディカムとしてはPXW-X70は間違いなくベストの選択かも。
でかける前に4K撮影とおもって旧知のソニーの社員に借りようとしたけど、あっさり断られてしまいましたが、けっきょく音を大事に!したかったのでX70で良かったですね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

学さん

hamaproさん、素晴らしい映像を見させていただきました。ありがとうございます。精力的な撮影旅行に感服しています。
私だったら、海外旅行は小型デジカメかなぁ。
by 学さん (2015-02-07 15:52) 

hamapro

学さん、ご無沙汰しております。
先日は、力作ありがとうございました。学さんなみにやろうとしたんですね。
小型デジカメはいいんですが、撮影条件がいろいろで、ドキュメンタリータッチの場合だととっさのマニュアル設定が困難なのでキビシイかも。キヤノンXA20,25も撮影に入ってしまうとマニュアル設定がほとんどできないので、インドでの撮影はX70にしました。
by hamapro (2015-02-10 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。