SSブログ

4K編集用PCのアナログ音声パワーアップ [ノンリニア編集]

E58699E79C9F5-4241f.jpgm_DSC00131-99af0.JPG

昨年春、映像編集用PC自作講座で作るマシンを6コア、12スレッド、マザーはLGA2011で初めて作った試作品PCは、音楽をやっているデジ研メンバー宅に引き取られました。4Kクリップを含むタイムライン10数本の編集を楽~にこなして健在!

しかし、音がイマイチ・・というわけでメンテナンスにいってきました。 

m_E58699E79C9F4-588a0.jpg 

EDIUS7で編集中の映像をモニターに出力しすことになって選んだのがDecklink Mini Monitor。

約2万円で購入できて立派に役目を果たしていますが、残念なことに音はモニターの貧弱な音になってしまいます。

HD-SDIあるいはHDMI からコンバーターを使ってアナログ音声を取り出せばいいかな・・・。

これは後でやってみることにして・・・ 

PC5.jpg 

どうせならいい音で聞きたい!というわけで定評あるONKYOのサウンドカードを追加しました。

EDIUS7のアナログ音声を聞くにはシステム→ハードウェア→プレビューモニターをOFFに設定する必要があります。

ビデオの基本は映像+音!なんだけどEDIUS7の仕様はちょっと考えてもらいたいものです。

PC7.jpgPC3.jpgPC4.jpgPC6.jpg

ところで映像編集用マシン自作講座、現在のマザーはLGA2011 V3になっていますが、初代マシンは電源800W、メモリー32GB、2TB×3(RAID)+3TBの構成でかなり気合いを入れました。1年たってもきわめて安定してマルチカム編集の日々をクリアしております。

さて4K編集用PC自作講座、4月分は今月末まで受付中です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。