SSブログ

ノートPC復活! [ノンリニア編集]

IMG_8495.JPG

地方で映像制作している友人のVAIO。

3~4年前に購入したcoire i7マシンですが、edius7での編集はダメとあきらめてホコリをかぶっていました。

IMG_8643.JPG 最高のクリエイティブ環境?

IMG_8498.JPG IMG_8500.JPG

ネックになっているのは低速ハードディスクとメモリー! 

メモリーは2GB 2枚で4GBしかない・・・。

そこで・・・

IMG_8635.JPG

まず500GBハードディスクを512GB SSDに変更。

IMG_8639.JPG 

メモリーは4GBから16GBに変更しました。 

IMG_8640.JPG 

さっそくチェック! EDIUS7が快適に動くするようになりました。

数年間、冬眠していたvaioが目覚めてふたたびお役に立てることになりました。 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

uno

ご無沙汰しております<(_ _)>
HDD→SSDにコピーってこの機械で普通に出来るんですか?
資金難でうちのPCもCドライブやCPUのパーツ交換で再生出来ればと…(^^ゞ
by uno (2015-05-27 22:38) 

hamapro

お元気ですか~
コピーは簡単です。こうしたコピー、クローンを自動的にボタン一つでやってくれるツールは、PCパーツを扱うSHOPで5000円前後で入手可能です。
コピーできる条件は、コピーもとHDDの容量とSSDの容量が同じか、SSDの容量が上回っていないといけません。

by hamapro (2015-05-29 09:57) 

uno

神戸のUNOです、御無沙汰 しております<(_ _)>
うちの C ドライブ入りHDD もそろそろ交換しないと危ないのですが、この機械だと素人でも出来そうですかね?SSDにすると設定の変更とかも必要とか?(^_^;) HDDで良いか・・
ところで、FBの友達申請させて貰ってもOKでしょうか?
by uno (2015-07-06 00:13) 

hamapro

unoさん、おはようございます。
最近、ブログは時たまでFBばかりになってしまいました。
FBでもよろしくお願いします。

SSD化は特に設定の必要はありません。
交換するHDDよりSSDのほうが容量が大きければまず大丈夫です。


by hamapro (2015-07-13 06:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。