SSブログ

ミニクレーンとスライダー [新製品情報]

IMG_5948.JPG

冬眠から覚めた箱根湿性花園・・・。

最近、入手したミニクレーンとスライダーのテストにでかけました。

IMG_5930.JPG

このミニクレーンは中華製ですが、カーボンなので軽量ですがそれないの剛性があり、小型ハンディカメラなら使えそうです。

この時使ってカメラはPXW-X70。重量的にはこのあたりが限界・・・。 

スライダーで横、クレーンで縦方向の移動撮影を+すれば表現の範囲がかなり広がりそうです。

IMG_6139.JPG

春は麓まで押し寄せて都会のどぶ川にも春がきた~♫ 

 IMG_6043.JPG

ミニクレーンとスライダーで桜をテーマに撮影実習しました。

IMG_6019.JPG 

スライダーはシンプルなリーベック製。カメラはパナソニックのデジイチGH4。

IMG_6028.JPG 

スライダーの横方向への移動は80㎝弱、手前にどんな映像をひっかけるか・・・がポイント。

IMG_6073.JPG

次にミニクレーン。前日の箱根で特訓した甲斐あって、この日は今井プロあいてに先生やりました。

IMG_6067.JPG IMG_6060.JPG

クレーン撮影にはモニターが必要です。

なにしろミニクレーンなのでケーブルの重さも微妙です。 そこでBOLTでHDMIワイヤレス伝送。

ワンマンプロにも取り回せるミニマムな機能のミニクレーンですが、かなり効果的なショットをGETできました。

IMG_6168.JPG

そういうわけで、月2回、新丸子・コワーキングスペースYOU+で開いている「映像制作セミナー in 武蔵小杉」のこの日のテーマはミニクレーン。皆さんにご披露しました。

IMG_6174.JPG 

今年も昨年、NPOの依頼で制作したミニドラマの撮影がありそうなので、こんごはミニクレーンも使って楽しめそうです。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

charlie

ブログアップを楽しみ〜にお待ちしていました。4Kとその周辺機器/編集マシンなど業界が慌ただしくなってきて、田舎者の私はついていくのが厳しー!またメールします。
by charlie (2016-04-16 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。