SSブログ

コピーガード解除 [映像制作]

IMG_2932.JPG

放送を収録したBD、DVDなどをコピーするにはどうすれば?

…という相談を受けたのでとりあえずテスト。

もっともこれは著作権保護のされていますので、映像キャプチャーまではいいと思うけど、複製などはダメですね。違法行為なのでタイホされちゃいますよ~。


というワケで最新の機材を使って簡単にキャプチーできるかどうかやってみました。


もちろん放送などは普通に複製などできないように地デジ、BSなどの放送についてはHDCPが使われています。デジタル画像信号を暗号化する方式で、High-bandwidth Digital Content Protectionの略です。

つまりこのHDCPが不正コピーをブロックし著作権保護しているわけです。


この暗号化を解除するには

● ソフトウェアで… ● ハード的に… の2つの方法がありますが

ここではハードウエアを使って方法です。


IMG_3123.JPG


HDMI暗号を解除する簡単な機材は1つの映像信号を2つに分割するスプリッターを使います。

映像を分割するときにHDMIが解除されてしまいます。

どのスプリッターでもいいかというと…、数種類テストしてみましたがひとつだけ可能でした。


IMG_3211.JPG


DVD、BDプレイヤーのHDMIケーブルをスプリッターにつなぎ、出力をモニターなどに接続。

これで放送素材などのコピーも可能になります。

Video Assistなどのレコーダーを使えば保存可能ですが、違法なのでやらないよーに!


IMG_3213.JPG


こうした暗号化方式、放送についてはHDCPですが、市販DVDはCSS、BDはAACSが一般的ですが、こちらのプロテクト解除は海外製ノリッピングソフトを使ったりします。

PCに詳しければキャプチャーカードを使う方法もありますが、これについては次回…。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。