SSブログ

初めて…、二胡楽団コンサート撮影 [撮影]


4月1日、曳舟文化センターで二胡楽団のコンサートを撮影しました。 邦楽からクラシックまでいろんな楽器が登場するコンサートなどを撮影しましたが、二胡は初めてです。


IMG_8228.jpg

カメラは正面にFS7、PMW-X200などいつものカメラ…。

今回の撮影にあたって前に撮影した方の動画をYOUTUBEで拝見しましたが、カメラは正面のみ。

平面的な映像で演奏者の方々がよく見えない…。

要するにツマラナイので舞台の上に置くカメラをいつもより増やしました。


IMG_8225.jpg

まず定番のリモコン雲台ののせたPXW-Z90。

これで指揮者や演奏している方々の最適なショットを、ワイヤレス伝送して遅延のない映像をみながら撮影。


IMG_8227.jpg

リモコンカメラの映像です。


IMG_8226.jpg

次に最近、出番が多くなったソニーRX0、Z90とおなじ1型イメージセンサーなので画質はなかなか良好です。

このRX0を3台、上手、下手の演奏者のすぐそばにセットしました。


IMG_8224.jpg 

ピアノ横にもRX0。


IMG_8686.jpg

ピアノ横のRX0の映像です。


IMG_8688.jpg

正面、舞台直下にソニーアクションカム。


IMG_8302.jpg

10台あまりの映像でマルチカム編集。

よりリアルな二胡のコンサート映像!というわけで喜んでいただけたようです。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。