SSブログ

サルでもできそうな配信 [新製品情報]

IMG_1730.jpg

寒かったけど近くの野外ヤキトリ屋へ出動~


IMG_1722.jpgIMG_1723.jpg

昼間から呑もう~というわけではなくて、新発想の配信機材Yolo Box Proは使えるかどうか?

つまりボクが使えればサルだってOKというワケでテストするのです。


IMG_1721 (1).jpg

Yolo Box ProはHDMI3入力、USB 1の4つ。USBカメラを使うと4入力!

用意したカメラはいずれもソニー製、RX0、EV1QそしてZ90。

Z90はワイヤレス(BOLT 300 PRO)、EV10は電動スライダー、ひとりでナントカ持ち運べる.....^^;

本体にSIM内蔵可能だけど、今回はiPhoneでデザリングした。

50GBの契約だけど毎月5-6GBしか使わない。強欲ソフトバンクの犠牲者のひとり......(-_-;)



IMG_0518.jpg

しかし、すべてバッテリー運用だと最大3時間、準備などを考えると外付けバッテリー必須。

機材を減らしたワンマン現場にするためには映像、音声ともワイヤレスがよさそう。

ライン入力はあるけど使いにくいので簡単なミキサーは必須かも

F6を使ったけどF3が欲しい~


IMG_0654.jpgIMG_0656.jpg

そのままテーブルに置くと使いにくいのでiPad用のスタンドがよさそう。


IMG_0643.jpg

Yolo Box Proは本体内蔵のSDカードに記録できる。

古いDVDのデータを取り込む必要があってやってみた。問題無くMP4でREC。

コロナのせいもあって配信が大はやりだけど、個人レベルの配信するならATEMなど使うよりいいね。


シゴトとして配信はやるけど、映像と音声を送るだけにしている。

ナマの現場は恐ろしい~。不完全な機材で不完全な自称プロには落とし穴があるもんね。

シゴトでやるなら「絶対に失敗しない」大門ドクターの覚悟がいる。


Yolo Box Proにいろんな配信機材を組み合わせるより、できるだけシンプルな機材構成(カメラはばっちり使う)にして、個人レベルで失敗しない選択が良いと思う。遊びとしての配信にはピッタシ!


プロが使うなら、例えばウクライナに持ち込んで、どこからでも現場リポートする機材として良さそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。