SSブログ

ハイビスカス復活 [八丈島]

ハイビスカスが復活しました!

このハイビスカスの花は、今年6月、ビデオ講座の皆さんと八丈島で「島焼酎飲みながらHDV撮影講座」をしたとき、島の岩崎お姉様にプレゼントしてもらったもの・・・。

HC3のコマドリ機能を使って、夜中から明け方にかけて咲くところを撮影したりする、いわばボクの専属モデル!として活躍していました。

ところが、なんと・・・、アブラムシが大繁殖して、葉が全部落ちてしまいました。

そこで、不眠不休で看病した結果、一ヶ月ぶりに葉も青々と、薄汚れた川崎の空に向かってハイビスカスの花が吠えているわけです。

かわいい鉢も用意したんだけど、移し替えるひまがありません。でも、毎日、水をやって、アブラムシ退治のクスリを散布し、肥料もたっぷり、元気いっぱい。

けっこうたくましい植物で、つぼみがいっぱい花開く順番を待っています。

そろそろ大きな鉢に移植しないといけません。

ハイビスカスの花を見ていると八丈へ行きたい気持ちがムラムラ~♪

そういうわけで10月はじめ、また島焼酎を飲みつつHDV撮影を計画しております。

きょう(11日)は、三つ咲きました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

あり

ハイビスカス、いかにも情熱的なイメージで南国の花って感じですよね。いつも行く歯医者さんの窓辺でも去年もらったものとの事でしたが元気にたくさん蕾を付けて咲いていました。
EDIUSで編集しているのですがDVD作成して何人かの友人に渡したのですが見られないという人がほとんどでした。(家のPCではOK)なぜなのでしょう?考えられる原因は何でしょうか?素人の初心者の未熟者からの質問です。
by あり (2006-08-10 18:58) 

あり

すみません。使っている編集ソフトは「超編1」でした。
by あり (2006-08-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

UX1の画質比較(静止画)AF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。