SSブログ

ソバ通じゃないけど・・・ [食べる、飲む]

ボクは蕎麦通じゃないけど、好きなほうです。こだわりの蕎麦を食べにいきました。l

東馬込の古びた商店街の一角にある「手打蕎麦 うち居」です。カメラメーカーの友人 山口さんの同僚が定年後に開いた店だそうです。

あちこちの蕎麦を研究して念願の店を開いたそうで、メニューは蕎麦だけ!

もちろん、蕎麦といえば酒! 冷酒をぐいっとやりました。

つまみは揚げたての天麩羅です。こちらも、うまい~♪

そういうわけで、東京では久しぶりにうまい蕎麦をいただきました。山口さんに感謝~♪

酒もうまかった~ ♪

山口さんとは、山形の「次年子そば(じねんご)」も食べにいったけど、うまい蕎麦を食べると幸せな気分になりますね。

つぎは、松江の後藤蕎麦を食べにいきましょう。

ところで、蕎麦がうまいところは、ラーメンもうまいのです。山形の蕎麦屋では、メニューにラーメンもあったりします。

今年初めだったか、横浜のラーメン博物館で山形の「赤湯ラーメン」に久しぶりに対面して嬉しかったですねえ。

もうひとつ!その赤湯ラーメンの話しを、酒場・能代でしていたら隣に居合わせたオジサンが赤湯出身で、おごって貰ったことがあります。競馬で稼いだそうで・・・

↑ その時の様子です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

AFキツネの盆踊り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。