SSブログ

銀杏並木で撮影セミナー [HDV]

きのう(18日)は、銀杏並木の神宮外苑でHDV撮影セミナーです。

ソニーHDVセミナーとしては、初めての野外でのセミナー。

スケジュールは

11:30 ~ 銀座ソニービル 撮影の基本

14:00 ~ 神宮・銀杏並木 撮影実践

16:00 ~ 銀座ソニービル 撮影ビデオ検討

はじめに、銀座ソニービルのITセミナールームで、撮影の基本について説明。

撮影の基本は、プロもアマも同じ。①カメラを振り回さない、FIXでの撮影が基本。②ズーム、パンニングはしない③引いて撮る、寄って撮る、さらに寄る、いわゆる1シーンを3ショットで撮っていく・・・など。

基本を体で覚えたあと、感性が生きてきます。学問も武道も基本(土台)がないと腕をあげるのは無理というものです。

午後から銀座線で神宮外苑へ。

受講したのは8名。若い方が多いのは意外でした。はじめに三脚の選び方と取り扱い方について・・・。

HDR-FX7は、私が担当。↑ 写真は、HC3担当のソニーマーケティング橋詰社員です。セミナーは土、日にあるため殆ど休みなしです。ご苦労さんです。

私も家庭を顧みない夫として、家族の非難を浴びておりますが、もう慣れました。気をつけましょう。

簡単なクロマキー合成撮影です。

クロマキーは、ブルーやグリーンバックを使うことで被写体の背景を透明化してほかの画面と合成するテクニックです。映画「ゴジラ」など特撮映画に欠かせない技法ですが、ノンリニア編集が一般的になったいま非常に簡単なテクニックです。

夕方4時過ぎ、ふたたび銀座のITルームにもどり、皆さんの作品の検討をする一方で、橋詰社員がプレミアでHDV編集中~。

プレミアでのHDV編集、クロマキー合成も簡単です。

こうして午前11時半からスタートして、夕方6時過ぎ、時間を延長して終了した初めての野外撮影セミナー、参加された皆さんの反応もよかったようです。

私もかつて新入社員向けの撮影研修を担当していましたが、一ヶ月あまり基本を明けても暮れてもやるわけです。撮影は体で覚えない限り、畳の上の水練と同様になってしまいます。

今回は初めての試みでしたが、皆さんの反応や要望を随意取り入れながらより実戦的なセミナーにしていければいいな・・・と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5

50万人サントリーホールで収録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。