SSブログ

アキバでハイビジョン生中継 [放送]

秋葉原・東京アニメセンター5Fの3Dシアターで、HDVマルチカメラによるハイビジョン生中継を行いました。

ローランドのビデオコンテスト表彰式です。

NHK文化センター青山教室・デジタルビデオ講座の皆さんが中心です。

会場の東京アニメセンターです。

午前9時、機材搬入。

ローランドのハイビジョンスイッチャーV-440HDにHDVカメラを接続します。

3Dシアターそばのコントロールルーム。機材とケーブルで足の踏み場もありません。

モニターは、毎度おなじみのエルグベンチャーズのHDVモニター HDM-EV85

HDM-EV85は、去年9月のHDV中継より、V-440HDとの組み合わせで使っています。コスト的にも最適の組み合わせであると思います。現在までのところ、トラブルは全くありません。モニターでお悩みの方は、検討してみてください。

HDVへの収録は、ソニーのHDVデッキ。

組み立て後、さっそくテスト、緊張する一瞬です。すべてのカメラの映像がモニターに浮かびまずはOK!

会場後部のAカメです。

使用カメラはキヤノンG1 3台、ソニー Z1J 1台の計 4台です。いずれもコンポーネントアウトをスイッチャーに入力します。

担当カメラマンは、前回の経験者をメインにして、後半で初心者チームに交代、小林TDのインカムで指示で画角を決め、順調に収録は終わりました。

司会者席の前でホワイトバランスをとりました。

音声周りで、ちょっとしたトラブルもありましたが、なんとか収録できました。

手前でV-440HDを使っているのは、ローランドのスタッフの方です。コンテストの入賞作品の送り出しなども担当しています。

中継映像は、ホワイエの大型液晶TVなどに送られましたが、さすがハイビジョン!これまでにないクリアな映像を届けていました。

この日、初めて中継カメラを担当した方も半分いましたが、マルチカメラ中継はむしろ簡単です。誰でもハイビジョン中継できる時代がきたことを実感します。

午前8時スタート、午後6時撤収。素人ながら数回の中継を重ねた方もいて、デジタルビデオ講座の実習をかねた今回のミッションも無事、終了。

映像周辺の腕をあげるには、ひたすら現場を踏んで体験を積み、からだで覚えるしかありません。ビデオは耳の学問ではなく、現場の経験が大事です。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

初恋天使

お疲れ様でした。
ありがとうございました。
いろいろありましたが・・・

MCをやった円城寺佳子さんのブログにも
http://blog.livedoor.jp/yoshiko_enjoji/
当方のブログにも関連掲載があります。
http://mtomisan.cocolog-nifty.com/blog/
by 初恋天使 (2007-02-04 10:49) 

hamapro

いろいろとありがとうございます。
さっそく拝見しました。ちょっと恥ずかしながら・・・ですが。
近日中に、能代貸し切り大宴会をやりますので、ぜひご参加ください。
by hamapro (2007-02-05 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。