SSブログ

UFO [放送]

いわゆるUFO(未確認飛行物体)つまり空に見える不思議なモノは、古来よりその正体について諸説紛々。ほとんどは科学と宗教、あるいは妄想との谷間に存在するものと見られているが、ぜったいに見た!、あるいは存在する!と信じているひともかなりいる。

今年はじめ、UFOについてのビッグニュースが世界を駆けめぐった。フランス国立宇宙研究センター(CNES)が、過去53年間にわたって集積された未確認飛行物体(UFO)の目撃情報1600件以上をウェブサイト上で一般公開したニュースというもの。 国立の宇宙研究機関によるUFO情報の公開は世界初。 1954年から蓄積された膨大な情報の約4分の1は「信頼に足るデータや証言」だそうである。

それよりまえ、イギリスは国防省の見解として、「UFOが宇宙人の乗り物」という意味では、その存在を完全に否定している。→ http://x51.org/x/06/05/0838.php

英仏海峡をはさんでフランスとイギリスは、正反対の意見である。もっとも両国は歴史的には、ドラマ「炎の英雄シャープ・シリーズ」をご覧になるとわかるように、少し前まではしょっちゅう戦争していたので、イギリスがUFOは存在しない!といえば、フランス人は、たしかに、そこにある!といいたいわけだ。

そのフランス国立宇宙研究センターのWEBで公開されている映像のひとつ

→ http://www.ufoevidence.org/cases/case601.htm

リポーターの上空にUFOらしきモノがフラフラと飛んでいき、周辺は騒然となっているが、TVリポーター氏はポケットに手を突っ込んでリポートしており????てな感じ。そんなリポーターは珍しい!たぶん、やらせに近いものではないかと思う。

さて、私が報道カメラマンをしていいたなが~い歳月の間に、自分自身は目撃したことはないが、取材をしたことは何度かある。

その①1970年頃、山陰の某局でカメラマンしていたころ、岡山県境の氷ノ山の山頂付近を奇妙なモノが飛び回っているという連絡が入り急行した。現場まで1時間。到着前にそのUFOは消えてしまっていたが子どもの書いたスケッチと、父親が撮影した35ミリネガフィルムがあった。スケッチによるとレンズ型の物体でライトが点滅している様子が描かれていた。フィルムの映像は小さく映っているだけだったが、畳1枚ほどに引き延ばすとスケッチを裏付けるようなものが確かに移っていた。(ローカルニュースで放送した)

その②、それから正確に1年後、また同じモノが同じ場所を飛び回っているという連絡があった。しかし、途中で消えた。

その③、20年近く前、東京でカメラマンしていたとき、練馬に住んでおられる方を取材した。脱サラで立ち上げた店舗の地鎮祭をやっていた夕刻、上空を巨大なブーメランのようなモノが関越道に向かって音もなく飛んでいた。翼にはノズルがあり青白い排気炎がいくつも見えたらしい。それから10年、その正体を知りたくてビデオカメラなどで毎日、朝まで空を撮影した・・・、私が取材に訪れたのはその10年目のことである。

首都圏のローカル企画としてリポートしたが、当時の上司からは、「ゼッタイにUFOというフレーズを使ってはならない」と厳命されていたので、空に不思議なモノを追いかけて10年!という紹介になった。

いずれにしても、UFOの正体は何なのかよくわからないが、不思議なものは面白い。死ぬまでには、ばっちりHDV画質で撮影したいものである。

きょう、You Tubeを見たらおもしろいモノがアップされていた。どう解釈するか不明だけど、これぞUFO=未確認飛行物体! http://www.youtube.com/watch?v=k5W3buftf9o

 

 

 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

hilo

先生こんばんわ。
実は、大山から蒜山にかけて基地が有ります。
何処に有るかは秘密です。
HD修理指導お願いします。
直ったらGoogle Earthでお知らせします。
宜しくです^^;
by hilo (2007-05-18 00:47) 

hamapro

ふーむ、ぜひおしえてください。
山形・最上地方でも基地がある!という噂があって民放の記者がマジに語っていました。私もマジに取材に行こうと思い準備中に転勤になってしまいました。
では、お待ちしております。
by hamapro (2007-05-18 06:43) 

ケン

UFOで忘れてはいけないのが、
メキシコです。
世界で初めて空軍が接近遭遇を認めた国ではなかったでしょうか。
確かメキシコでの目撃情報が世界で一番多いと聞きました。
メキシコには、UFOを呼び寄せることができる
UFOおじさんなる人がいるそうです。
そのおじさん自身に会う観光ツアーもあるそうです。
世界は広いですね!
某国より・・・
by ケン (2007-05-18 10:49) 

hilo

話がココまで来ると日本人に紛れて暮らしている宇宙人にもコメント取りたいです。通信手段はネットじゃ無理ですが...
by hilo (2007-05-18 13:06) 

hamapro

日本語が通じないエイリアンのような方は、けっこういるんですけどね。
白鳥座61番星あたりから、きているのかもしれませんね。
by hamapro (2007-05-18 13:15) 

サウンドディバイスの商標が間違っています。

通りすがりのものですが、ポータブルミキサーの中でサウンドディバイスのミキサーはロケーションミキサーと言う名前だそうです。シグマはコンパクトミキサープロテックがフィールドミキサー、私はフィールドミキサーの愛用者なので気になりました。是非訂正してほしいです。
by サウンドディバイスの商標が間違っています。 (2007-12-07 13:47) 

hamapro

セロテープが実は、ニチバンの登録商標のごとく、フィールドミキサーも日本プロビデオシステムが登録していますね。
特に、考えないで使っていましたが、正しくはポータブルミキサーにしないといけないですね。
ご指摘、ありがとうございます。
by hamapro (2007-12-08 22:28) 

DVX-100

>通りすがりものさん
サウンドデバイスも日本で販売しているゼネラル通商はロケーションミキサーに改称しました。けれども本国ではやはりField Mixersという名称になっています。
http://www.sounddevices.com/products/index.html#field
by DVX-100 (2007-12-13 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。